FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
家族写真の飾り方
出産祝い 写真を飾る額
生徒の田中さん制作。テディの乳母車の部分がシャドーボックスです。
出産祝いに差し上げて写真が入れられるしくみです。パールピンクの額です。


写真を飾る際、自分らしく工作のように素材やレイアウトを色々工夫するのが
スクラップブッキングと言われるクラフトですね。

その素材、材料は大変種類が多いので販売業者さんがここ数年非常に力を入れています。
 もとはアメリカ、欧米のもので、家族の写真を飾るのがライフスタイルの一部ですから
飾り方を極めていく土壌がもともとあったのでしょう。

 私はリヴィングの窓辺に写真たてを並べてます。
風水では良いと聞いた事がありました。
夫はPCの待ち受け画面に私たち母娘のディズニーシーの写真使ってます。
また携帯の待ち受けに私が「林やパーコ」のノリで笑ってる写真が使われていて困ってます。
(先日娘がやったいたずらなんです)見るたび気になる・・。はぁ勘弁して。

 皆さんは如何ですか?子供が幼い時は飾っても案外写真は飾らないのでは?
 私の父は写真好きで今でもそのまま書斎や階段にいっぱい。孫やアメリカの甥一家とかの。
早くに親を亡くしたので自分の家族への思い入れがあったのかもしれません。

デジカメの普及で今や毎日のように個人が撮る時代になりましたが、写真は良いものですね。
スクラップブッキング風作品
文字や紙はスクラップ用素材から探しました。上品でかわいいでしょう?
テディは乳母車に塗った艶出しが乾いたら中に入れます。(外の教室だったので)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

あまいあま~いあまいお話、ごちそうさま♪
額も砂糖菓子みたいで、ラブリーですね。赤ちゃんの写真が入るといっそうカワイイでしょうね。
でも、hiromi的には今日の話は、あてられたわぁ~。
【2007/01/23 08:52】 URL | hiromi #- [ 編集]


いや~んかわいい~♪素敵~☆
田中さんの作品はもちろん!林やパ-コなkazumi先生(どんな??)も、それを大切に待ち受けにしている旦那様も、いたずらな娘さんも☆
田中さんの作品、本当に素敵です☆幸せな気分になれます。
ずっと眺めていたいです。写真が入ったら、ホントに幸せ色♪
前にkazumi先生の作品で、ベビ-シュ-ズのフォトフレ-ムがありましたよね☆
思い出して、そちらもまたじっくり眺めさせて頂きました♪
こんな風に、プレゼントできる作品が作れるようになりたい!
がんばろう!
素敵な作品の数々にうっとりしていると、あっという間に時間が・・・あとでまた観に来ちゃお~♪

【2007/01/23 09:53】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ちょっとばかりPCの前から離れてました・・・。まとめて拝見してると読みごたえがあります。
とても素敵な出産祝いですね、差し上げるお子さんの名前がちゃんと入っていて、シャドーだけでなくいろんなクラフトに精通してらっしゃる♪ 頂いた方は感激しちゃうのでは?
それから合同作品展の準備も本格的にスタートされたんですね、何とか時間を作って見に行きたいです~~ こちらにくると刺激を受けて色々なシャドーを作りたいって思います。持続できるかが別として(笑)
【2007/01/23 10:40】 URL | mika #- [ 編集]


ベビーカーのフリフリなんとも作りがいがありそうですね。でも、かわいい(●^o^●)
ホントに言われるように、飾ってないですね。デジカメで写真はチョコチョコ取るのですが、プリントアウトが面倒で。。。。
写真整理もしなくなった。。。。

たまには飾るのもいいかもね(^_-)-☆
【2007/01/23 19:45】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


hiromiちゃんへ
 こっぱずかしいの苦手で本来シャイだった私も夫と24年暮らして変わったんですよ。「ママきれい」とか平気で言える人で素直というか(笑)おだてるのが上手いというか「異星人」なんです。

こんちゃんへ
上は窓辺の自然光、下は白熱灯の下での撮影です。同じ作品でも違って見えるでしょう?
 文字や枠デザインは私が考えて作ってしまっています。紙も外国製になってしまいます。
 お褒め頂ありがとう。

mika さんへ
 お忙しそうですね。
4月の展示もし来られるようなら是非お会いしたいです。
今日はレイアウトの相談でした。今まで見たことのない絵柄が並ぶのできっと刺激になりますよ。

すずめちゃんへ
子供も思春期を過ぎるとねぇ・・やっぱ、リキちゃんにはかなわないよ。
私は駅の写真屋で即、現像(20分待ち)します。寄せたり拡大でき画面調整します。自分(夫)では20分でできないもの。


【2007/01/23 23:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


ぐわぁ~~!
正直者の旦那様をお持ちのようで。。
ママ、きれい?
どっひゃぁ~!!!死。。。秒殺!
【2007/01/24 10:56】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃん、死んじゃだめらお~。ペチペチ(ほっぺを叩く音)
冗談真に受けてどうすんだよぉ~!!
【2007/01/24 11:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


外国の子供部屋に置いてあるような、上品で可愛らしい作品ですね~。うっとり。
ここ近年、ホビーショーでも、
スクラップブッキングの素材が山のようにありますよね?
私も沢山買ったのですが、
(シャドゥボックスにしようとして)
まだ手付かず・・・。
これを頂いた方は喜ばれるでしょうね~(*^^*)
【2007/01/24 18:04】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさんへ
スクラップブッキングは紙色が豊富なので使いやすい部分がありますね。
これはアメリカのカードなのでアメリカの紙と相性が良かったです。
【2007/01/24 20:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/456-87193535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索