FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
縁起の良い植物 草木編
セイロンベンケイソウ

↑子宝草ってご存知でしょうか。子孫繁栄ですから少子化の今、皆で育てましょうか。
丸い葉の先に相似形の小さいのがいっぱい生えてきます。(写真中央2個)
それを植えるとまた根づいて大きくなっていきます。
寒さには弱いですが我が家では外でも代が変わりながらなんとか育っています。
繁殖力が強い多肉植物です。欲しい人にはあげますよ。
葉から芽で「ハカラメ」と呼ぶ人もいます。
私はこれを小学校の先生である隣のお嫁さんにいただきました。
名前はいろいろですが「セイロンベンケイソウだ」と言われました。

新築の際は万年青(おもと)をどうぞ。
万年青い葉をつけるのが縁起の良い理由です。
万年青を置いた日が引越しした日であると、
神様にはみなしてもらえますので日の良い日に、
新居の玄関先に植えるのが良いとされます。
でも私は見た目が好きでないので敢えてボツ。御免なさい。

水引は名前がいかにも縁起が良く見た目も楚々としているので育てています。
こぼれだねで増えました。白と赤がありますね。今年は2色を並べようと思ってます。

その他縁起の良い植物ご存知の方は教えて下さいね。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント

子宝草。。。
以前職場で観賞用に持ってきてくれた人がいました。
葉を一枚切って、コップに水をいれ浮かしていると、横からどんどん新しい芽が出て来ていました(^^)
凄い生命力です。。。

万年青は何本か植えています。
確かに地味な花(葉)ですね。
でも、そんないわれがあるなんて知りませんでした。

やっぱり、ウチはおめでたい庭のようですね(^^)
【2007/01/18 06:25】 URL | ちえたん #- [ 編集]


緑を見るとほっとします

見たことはあっても名前は殆どわからなかったです~↓のもそうです。
いろんな謂れがあるんですね。

今朝もしばれてます~御花が恋しい――
【2007/01/18 08:40】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


ちえたんさんへ
 地方のお宅はお庭も広く様々植栽されているのでしょうね。うちは猫も例えられたら気を悪くするほどの小さい敷地。でも数えたら120種位生えてました。

梨圭ママ さんへ
子宝草と同じ多肉植物で有名なのはカランコエ。よく「頭が良くなる植物」って書いてありますがその謂れは謎です。
暖冬とは言ってもしばれるかい。
それだけに春が待ち遠しく花が恋しいのでしょうね。
 
【2007/01/18 16:08】 URL | #- [ 編集]


「榊」って木の神ッて書くじゃないですか。
そういう木があるのかしら?

神社の神様に枝葉を捧げるってことが以前から気になってます。
【2007/01/18 18:14】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


子宝草かわいいですね。双子みたい(^^)
前にもらったけど、枯らしちゃった。金のなる木と同じサボテン系は寒くなると葉の中の水が凍って枯れてしまうね。お家に入れてあげればよかった。雪が降ると玄関や和室の窓際はパンジーだらけ・・・・入ると花粉の匂いが・・・・寒いので二重鉢にしてる植物もあります。
【2007/01/18 20:41】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


茶色の指はどんな植物も枯らしてしまう魔法の指よ~♪
かわいそうだから、あらかじめ植物は買わないようにしています。
みなさん、とても世話が上手で、愛情深そう。。。
私は植物に対する愛が足りないのかなぁ。
【2007/01/18 23:39】 URL | hiromi #- [ 編集]


葉摘みちゃん
 お榊ってお花屋さんにもよく神棚ように置いていますね。
 常緑の葉に照りがある木です。

すずめちゃんへ
 植物をかわいがってる様子がよくわかります。今年は暖冬で例年霜にやられて見る影もないツルヒメソバ(ヒメツルソバ?)がまだ咲いてます。

hiromiちゃんへ
興味が沸かないなら育てなくても宜しい。うちの母も一切やりません。父亡き後庭も大変なことになりそうです。何しろ貯筋が生きがいですから。
【2007/01/19 00:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


わ~い、kazumiちゃんのお母さんとおそろだあ~。
はい、育てません。。。育てるのは子どもだけで精一杯。
【2007/01/19 05:15】 URL | hiromi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/454-463a542e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索