FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
縁起の良い植物 樹木編
柊

節分には柊が欠かせません。鰯の頭と柊は鬼の嫌うものなので入り口に置きますね。

私は家を建てた際、鬼門の方角に柊を植えました。柊は魔よけの木として知られていますね。
洋の東西を問わず棘のある樹木は悪気を祓うとされ、
クリスマスにもつきものなのが興味深いです。

南天は「難を転ずる」と言われ葉を良くお赤飯に入れますね。
毒消しや咳止めの薬効もあるそうです。
梅雨の頃花が咲いて受粉するから、雨で実つきが悪くならないように
本当は軒下に植えるのが良いらしい。
我が家は小鳥の置き土産から駐車場の片隅に育っていますが、
雨が思い切り降り注ぐせいか赤い実は殆ど見られません。今度は袋でもかぶせましょうか。
万両


うちには千両、↑万両もあります。赤い実がかわいいです。
千両は父が種から育てた物を貰いました。(春に赤い熟した実の皮をとって水洗いしてまきます。)
その方法だととお正月に使うまでには4年くらいかかります。
万両も父に貰いましたが今年は小鳥の栄養になりました。

その他思いつくものに松竹梅・・これは拙庭には無理でした。
桃やザクロも縁起は良いですが無理。
明日は場所をとらないのをご紹介しますね。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

十両、百両と言うのもあると聞いたことがあります。一度見てみたいものです。
床の間や茶室には、棘のある草木は嫌いますね。
外にいて邪気の進入を防ぐ役目だからかしら。

kazumiちゃんの口から“鬼門”なんて言葉が出たのでビックリ!
いまどき、鬼門がどっちか知ってる人は少ないのでは?
【2007/01/17 00:59】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ウチも北東に南天、南西に柊を植えてあります。
万両や千両も、同じく亡くなった主人の父が家を建てたときに植えてくれました。

今は、大きくなりすぎてちょっと困るくらいに成長。。。

なんか、お庭似てるかも。。
実のなる果実が良いですよね。
実のなるのは、渋柿だけ><。。。
【2007/01/17 06:44】 URL | ちえたん #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
 各種取り揃えて並べたら楽しそうですね。万両が「値千金」で一番綺麗な実なのかな?
 風水なんかでも鬼門はよく出てきますよね。方角ばかり気にしないけど悪いよりは良いほうを選ぶようにしてます。

ちえたんさんへ
 そんなに大きくなる木ありますか。柊かしら?
 柿は「お金をかき集める」といってこれまた縁起が良いのだそうです。
 つくづくお目出度いお庭ですね。
【2007/01/17 10:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


風邪を引いていませんか?
子どもの学校でインフルエンザでお休みする子がいたそうです。

千両ありますよ。なんにも手入れせずに元気に赤い実をつけてくれます。置き場所がよかったのかな・・・

kazumiちゃんに言われて、うちのクリスマスローズを見てみるとかわいい蕾が根元についていました。まだまだ茎が伸びてこれからだからお花までは長いです。
もう7年ものです。^^
【2007/01/17 12:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


枯らすのが専門のhiromiです。
緑の指の対極、茶色の指を持ってます。なんでだろうって、世話しないからだった。
縁起の良い樹を植えて、枯らしたらめちゃショック受けそうだから、植えない、育てない。
ガーデニングが好きっていうヒトには憧れます。
【2007/01/17 13:52】 URL | hiromi #- [ 編集]


早くも節分の季節ですね。
子どもたちが大きくなってもやりますよ。
豆まき。
恵方巻きも楽しみです。
食べ過ぎちゃうけどね。
【2007/01/17 22:10】 URL | さゆみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/17 23:33】 | # [ 編集]


すずめちゃんへ
風邪(病気)知らず3年以上更新中です。誰にも労られず悲しいほど元気なんだ。
 7年もののクリスマスローズですか。きっと買ったら大変な大きい株でしょうね。楽しみですね。

hiromiちゃんへ
枯らしながらショックにめげず育ててますよ。私も薔薇は特に苦手。暗い過去。
今日は親指の爪がアクリルペイントで染まってます。緑の親指は「園芸上手」ですが茶はなんの意味?

さゆみさんへ
「恵方巻き食べ過ぎる」って何本ですか?小食だから一本でも食べすぎ?今年は落花生撒いて食べませんか?(夫の家はピーナッツ屋さん)
【2007/01/18 00:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/453-8be8b6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索