FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
節分と豆まき
落花生


「節分」とは、立春の前日の事です。
この日の夕暮、柊の枝にイワシの頭を刺したものを戸口に立て、
鬼打豆と称して炒った大豆を撒き、邪気を祓います。
(豆は魔滅=まめからきてるとか)
この行事は、室町時代に始まったそうです。
豆まきの作法?はこちらでどうぞ

節分の豆は、「年取り豆」とも言われ、「鬼は外、福はうち」豆撒きの後 年の数だけ食べますね。

 夫の実家がピーナッツ販売をしているから言うわけではありませんが
東北地方、北海道、鹿児島などは落花生を節分でまいて拾って食べるそうです。
北海道他の皆さん、実際はどうしてますか?。

 大豆だと撒いたものは汚れて食べられないし、小さくて拾いにくいです。
また小さなお子さんが鼻にでも入れたら大変です。
落花生はその点大きくて清潔安全、栄養価も高く、美味しいので良い考えですよね。
 でも40歳も半ばで年の数だけ食べると鼻血が出そうです。
どうしよう。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント

豆まきに作法があるんですね。
知りませんでした。
ウチも子供が大きくなった今でも毎年豆まきしています。
娘の誕生日なので、豆まきも恒例行事みたいになってて。。
その後に誕生日ケーキを食べるんです。
ちょっと変な感じですが、ウチの家では、それがあたり前になってて(^^)
豆まきの豆は大豆です。。
勿論年の数+ひとつ。必ず食べますよ。。。
【2007/01/24 06:45】 URL | ちえたん #- [ 編集]


kazukmi先生が鼻血ブ~!!それは大変!!
そういえば、大人になってから鼻血、流してないなあ・・・
豆まきでしたね!!
落花生、全国共通じゃなかったとは驚きです!!
青森では、家でも(家庭によっては違うかも)幼稚園、学校でも昔から落花生を。
確かに、年の数を食べるのは厳しい状況です。吹き出物の心配もあり!私は年に関係なく、適度な数をいただいています。(意味ない・・・)
豆をまくのは主人や長男でしたか・・・
次男坊が「えへる」な。(津軽弁:へそを曲げる)
【2007/01/24 10:18】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


豆まきの作法を読む前にコメ書き始めてしまった。。
ウチは年男、年女がまくってコトで。
鬼は~外~。。は、元気よく、
福は~内~。。は、やさしく。
っと、なってます。
お茶に梅干しと福豆を入れていただきます。豆は年の数+1。
毎年、私が豆を数えるのをかたずを飲んで見守るムスメ&ムスコ。。。
実は、我が家ではママは年齢不詳の、キリン年生まれ、つーコトになってます。ママに何かあったらわかるわよ、と言っとります。
【2007/01/24 11:03】 URL | hiromi #- [ 編集]


ちえたんへ
 実は我が家の家長は豆まきに興味ない。例によって言えばやってくれそうですが・・。庭いじりみたいに「年とったらやる」とか言いそうです。
今年も縁起良くやって下さいね。

こんちゃんへ
ありがたい。落花生派ですか。
昭和30年代半ばから落花生が使われているらしいです。
えへらないよう(あってる?)次男さんにも撒かせてあげましょうよ。

hiromiちゃんへ
お互い福豆を数える時はただならぬ緊張感が走りますなぁ。可笑しいな。
これから50年くらい何もなく隠し通せますように!!
【2007/01/24 11:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


は~い北海道代表!拾って食べます!でも外に巻いたのはそのまま~大豆は歳の数だけ紙に包んで枕の下に入れて置きます~

鼻血(爆)ありえます!!
次の日顔もテカテカで~後に出来物が・・・えらいこっちゃ~ですネ(笑)
【2007/01/24 12:43】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


梨圭ママ さんへ
 やっぱり落花生派ですか。
枕の下は始めて聞きました。
アメリカだと抜けた歯を枕の下に置くと「歯の妖精がコインにしてくれる」と言うんですよ。
【2007/01/24 20:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


我が田舎では、下の歯が抜けたら天井裏へ上の歯が抜けたら
床下へ投げ入れておくと丈夫なはになるといっておりましたが・
・・・。どこから出てきた迷信だったんだろうかなと・・・。

釧路の我が家も九州の実家も落花生です。
【2007/01/24 21:45】 URL | ひげ #- [ 編集]


今年は落花生の予定。
煎り豆をまくと、“鬼は~外”で鳥が食べ、“福は~内”で犬達が大騒ぎで食べます。
よって去年は小袋入りをまきましたが、これが味気ない・・トホホの豆まきでした。
年の数だけ食べるのは、正確に食べると腹が破裂しそうになるので、ここぞとばかり若づくりますv^^)
kazumiちゃんもいっしょに若づくろ。。(笑
【2007/01/24 23:30】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


落花生派が多い。。びっくりしました。
聞いてみて、初めてわかるコトって、多いですね。全国のヒトが書き込みできるブログならでは、ですね(驚
タイムリーな話題、ありがとう、kazumiちゃん。
でも、落花生って、お高いよね。。
【2007/01/25 08:14】 URL | hiromi #- [ 編集]


ひげさんへ
歯の迷信は日本ではそれが一般的ですね。
 実家は遠く九州なんですか。どちらも落花生とは面白いですね。

歯摘みちゃんへ
アッシュちゃんらが大騒ぎなのもさぞ楽しかろうと目に浮かびます。でも落花生でも殻砕いて食べませんかね。
勿論精神年齢で食べます。

hiromiちゃんへ
国産は高価な食べ物です。確かに。でも落花生産地で撒くのは大豆なので兄嫁に言って販売強化を狙います。

【2007/01/25 09:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


歯の話しに反応☆
我が田舎も、ひげさん田舎と同様の風習です。ねずみのような丈夫な歯がはえてきますように☆の願いを込めてやっていました。が、「天井裏は出来ないから屋根にね☆床下はできないからお庭にね☆」の母の希望でそのようにしていました・・・
我が子は「○○君は抜けた歯を枕の下に入れて寝たら、朝、100円玉になってたんだって!ホントかな~?」○○君をちょっと疑いはじめ・・・
で、自分の歯が抜けた時に、それを実行!
ここは日本!揺れる心・・・天使は現れるべきか・・・
100円玉になっていました!生まれた年の100円玉!(抜けた年のものなら最高でしたが、なかなか。。フゥ~・・・汗)
そのコインを今でも大切にしている姿、天使が来てくれてよかったな☆と思っています。二本目の歯の時もやっていたけど、記念すべき初抜けに限りのプレゼントのようです。我が家では・・・フゥ~(汗
【2007/01/25 10:20】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/452-371f7ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索