最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
恵方巻き
大阪に嫁いだ会社の同期ようこちゃんは節分の夜に
その年の恵方(歳徳神の在する方位・その年の良い運気の方位 。今年は北北西)に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら家族4人太巻きをまるかぶり(かじり)するそうです。
食べている間は、無言だそうで・・。想像すると悪いけど変な図ですよね。

七福神に因んで七種類の具、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ(アナゴ)、でんぶ等を入れて、
福を巻き込んで食べるという意味合いだとか。
ではマグロや海老入りとかは邪道なんでしょうか。

また一説には『鬼に金棒』の金棒に見立てて、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛を願うらしいです。

 起源は船場の商人から以前からあったとか、オイルショック以降広まったとか・・
近所のヨーカドーや小僧寿し、コンビニでも数週間前から予約販売のポスターを貼ってました。
「恵方巻き」を流行らせたいのは明らかに商人さんですね。
主婦にとっても簡単に買ってきて一人1本でお腹がけっこう膨れるところが受けたのが、
急に広まった理由らしいです。
 太巻きを久々に自分で作っても良いですが、私は縁が切れてもお寿司は切って
しっかり目を開けて食べたいけど・・。
あなたは今年この波に乗りますか?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

数年前から乗ってます。
太巻きは、具さえ準備すればあっというまにできるので、好き。。
それに切らないで済むのも、好き。。
お腹いっぱいになるのも、好き。。
自分が楽できるなら、どんな波でも乗りまくるのです。
【2007/01/22 00:26】 URL | hiromi #- [ 編集]


私も乗っています。。。

娘は2月3日生まれなので、毎年誕生日は、巻き寿司といわしなんです。
今年もいわしなの~~って毎年怒ってますけどね(^^)

乗せられやすい体質なもので(^^;)
【2007/01/22 06:51】 URL | ちえたん #- [ 編集]


私も~4・5年前から乗ってます♪
中身は拘ってません、マグロ~エビ~北海道らしく生物が多いです。
前日作って朝食べます~
謂れも何もなく~ただ家族揃って同じ事をするをみてニヤニヤしてる私です(笑)
【2007/01/22 07:37】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/22 07:38】 | # [ 編集]


毎年、気にはなっていましたが・・・
北北西を向いて、家族で太巻きモグモグ。
想像すると笑顔になれますね。
今年は波に乗ってみようかな☆
追伸・・いつまで経っても時間の使い方が上手くならない名なしは私です・・・書き忘れです。
【2007/01/22 08:35】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


朝から元気でノリノリの皆様コメントありがとうございます。

hiromiちゃんへ
 でも自分で作るんだ。偉いね。私は太巻きはあんまり得意でない(不恰好)ので迷ってます。

ちえたん
鰯はこれから高級になるかもですがまだ地位は低いのかな。
頭にも体にも良いのですけどね。出産が寒い時期で大変でしたね。

梨圭ママ さん
 北海道にも浸透中ですか。
具が豪華絢爛でさすが!!御相伴に与りたいなぁ。

鍵こめさんへ
私が怒ったとこを見た人は身内以外殆どいないと思います。
何でも書いちゃってください。

お稲荷さん好きですか。がぜん太巻きと両方食べたくなってきました。

こんちゃんへ
ここ数日の謎が解けてすっきり!!コメ主さんに当たりをつけたら見事に外れました。
キャラクター認識が甘かったです。
怪しい食べ方は無理でもとりあえず太巻きをメニューに取り入れるところから今年は参加しましょうかね。
【2007/01/22 09:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


近年とみに目にしますよね。
こういう「売れるなら何でもはやらせまっせ!」てところが気に入らないので、乗りません。
身に染み付いた行事は大切にするけれど、新しいものにはなじめない古い人間でんねん。。

ご幼少のみぎり、切らないで丸のまま食べたいと思ったことはあります。
ケーキまるごと食いや、すいか半分ほじくり食いとおなじ次元でした。
【2007/01/23 00:29】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
さすが食いしんぼさん、うちの姉もそういうタイプで実際ロールーケーキ1本食べるとかやってました。
私は母が作る太巻きの端っこを狙う子でした。端でも卵が嬉しかったな。
【2007/01/23 08:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


昨年からのっています。
それまで私は知りませんでした。

セブンイレブンのチラシで・・・
息子が行きつけで、
3本予約で方位磁石がもらえるにつられて。今年も。。

作れば安いんだけどね・・・
セブンイレブン好きなのよね子供は!!
【2007/01/23 09:20】 URL | ルッコラ #- [ 編集]


ルッコラさんへ
 ここ数年迷いながらまだのってません。
 コンビも今「72時間」というNHKの番組を見て頑張ってると思いました。商売って大変だし働くって尊いです。
【2007/01/23 23:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/451-d2d99dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索