FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
オバサンのススメ?
オバサン・・・マダム。(中身により時に男性も可)
誰とでも楽しく話し、コミュニケーションにおいては怖い物知らず。
困った人を見かけたら放っておけない。
電車で化粧をするといった常識や礼儀、恥じらいを忘れて生きているのは
「はしたないオバサン」であり区別のこと。(kazumi辞書)

年月は人を変えます。
かつては「うぶで引っ込み思案」だった私も気がつけば
誰とでも何処でも楽しくお話が出来るようになりました。

年をとると言うのは限りなく年下の人口が増えていくことでした。
気がつけば思い切りオバサンです。あなたも私もみんな、順番ですよ。

人様に対しては年齢で区分けして呼びかけたりしない主義です。
例えば高齢者に「おばあさん、大丈夫ですか?」なんて呼びかけません。
自分がもしも80歳でも孫以外の他人からそう言われたら嫌だと思っていますから。

逆に赤ちゃんにも赤ちゃん言葉であやすこともしませんでした。
自分が過去に子供扱いされて面白くない記憶があったから・・・。

若い頃は言葉が崩せなくて親密さに欠ける気がした時期もありましたが
礼とは相手を尊重していることの表れだと思います。多分今は自然体です。
オバサン生活は変な囚われがなくて楽しいですよ。
できれば親切な世話焼きオバサンになりたいです。
でもやっぱり私を「オバサン」とは呼ばないでね。(甥、姪を除いて)
1月中旬に咲くフクシャ
今年は暖冬ですね。東京では霜も殆ど降りずお花が元気です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

おばさん。。。涙
他所の子におばさんと呼ばれるのがいやで、名前か、SONOちゃんのお母さんと呼ばせてます!
ウチの子達にも、実のおばであっても、名前で呼ばせてます。
kazumiちゃんに、おばさんは、断固として、似合いません!!!
やっぱり、マダム?レディ?かな?
マエストロ?
【2007/01/13 07:03】 URL | hiromi #- [ 編集]


おばさんって呼ばれるようなところに行ってないかも?
近所に小さな子もいませんね(←少子化の波。子ども会が合併、消滅していく)
楽しく、うなずきながら読ませてもらいました。文章力にいつもながらスゴイと感じる!

うつむいて咲く花を見かけると、首をかしげて下から元気?と覗き込むのは私だけ?
【2007/01/13 10:09】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


早くに子供を産んだせいか、若い頃から、おばさんって言われるの慣れちゃってます(笑)

でも、はしたないおばさんにはならないよう日々気を付けてます、結構反面教師がいるので注意してます!!
今は「おばさんじゃないですよ~」って言われるのが快感な時もありますヾ(・・;)ォィォィ
【2007/01/13 14:27】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


hiromiちゃんへ
昨日はコメありがとう。太刀魚のおかげで今日も私の指先は輝いています。
オバサンへの抵抗バリバリしてますね。(笑)見た目も大事なのでオバサン体形にならぬよう私も注意してますよ。

すずめちゃんへ
文章力あるなんて思ってないのでお世辞でも嬉しいな。何しろ本(小説)はあまり読まないの。
今朝うちの桜草も蕾のうちの一つだけピンクにほころんでましたよ。クリスマスローズも蕾ついてました。心に灯がともるようです。

梨圭ママ さんへ
体鍛えて磨きかけてますものね。私も母譲りで体形があまり変わらず下手すると高校時代の服も入りますが、太りやすくなりました。お互い気をつけましょう。





【2007/01/13 15:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


甥ですがオバサンなんてよびませんよ。
【2007/01/13 15:50】 URL | ナイチンゲール #- [ 編集]


昨日の、ラメの話!
太刀魚っ。びっくりです。あのような化学物質(?)のなかに、生物が・・。
そして、今たまたま、しめさばを作っていて、サバでは何かを・・と考えてしまいました。
それにしても、kazumiさん、すごい知識です。
そして私、迷惑オバサンとならないように気をつけてます。
他人のふり見てわがふり直せ・・と思って。
【2007/01/13 18:36】 URL | 石まま #- [ 編集]


ナイチンゲールさんへ
 いつも名前で呼んでくれてありがとう。でも50過ぎの男にも「やっちゃん」(夫)で良いのでしょうか?ま、皆さんこだわらないからねぇ・・・。

石ままさんへ
さばも美しく光りますよね。
空弁と言って羽田空港の1番人気は「みち子の焼き鯖寿し」。バーナーかオーブントースターで皮に焦げ目つけるらしいです。しめ鯖作るのならお試しあれ。
【2007/01/14 00:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/447-667c5fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索