FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ゆっくりでも一歩ずつ
 自分の子に限らず子供たちを見ていると何処か危なっかしい印象を受けます。
 (そういう私でも親世代からみれば未熟であろうとは思います。)

効率の良い生き方、例えば受験時代にガンガン勉強して有名大学に入ってブランド企業に就職・・・。
挫折知らずで行ってもどこでつまずくかはわからない。人生必ず失敗もするものです。

本当に大切なのはつまずきから何を学びどう先へ進むかだと思います。

人生は一生勉強で日々学んでいくもの・・。出来れば少しでも前へ進みたい。

能力も違うし歩みも人それぞれですが、自分の足元をみつめて少しでも進めばそれで良しと喜びたい。焦ることはありません。(自分に言い聞かせてます)

漆工芸の人間国宝、松田権六先生の「1日1図案」(詳細は明日)のように
シャドーボックスでも毎日必ず何か取り組みたいと思っています。
積み重ねていけば必ず何かしら達成できると信じて。
PICT3095.jpg

今回は自分のオリジナルの絵を作ってシャドーにする試みをしています。
プロでないし絵を描く訓練もしてないのでなかなか・・納得できず、試作しては改善点が見つかる日々です。これは百合の試作品。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

>自分の足元をみつめて少しでも進めばそれで良しと喜びたい
【2007/01/19 06:27】 URL | chietann #- [ 編集]


すみません。。。
上記コメント、中途半端で送信しちゃいました><。。。

その続きは、
良い言葉なので、私も、その言葉のように生きていたい。。。
って書きたかったんです。。。
【2007/01/19 06:33】 URL | ちえたん。。。 #- [ 編集]


最近の普通の子ども。。
「疲れた」「かったるい」「めんどくさい」が口癖かも。。
勉強にしろ、生活にしろ、一生懸命がかっこわるいというか、一生懸命な子は浮いてしまう時代です。
つまづくほど、走ってない気がする。
傷つくのがこわくて、ちょっとでも傷つくと攻撃してしまう、ヒトに、自分に。。。
ほんと、ゆっくり、一歩ずつ、自分を信じて歩いて行って!と言いたいです。
百合のシャドー、きれいね。。kazumiちゃんならではのやさしい色使いだね!
【2007/01/19 08:27】 URL | hiromi #- [ 編集]


我が子供達ももがきながら頑張ってます。。時にスポーツ、友達、仕事、挫折しながら友達や周りの方に助けられているようです。私はというと・・・それを見てるだけのようなぁ~・・・

何時までも良い話し相手になってあげれるよう勤めたいです。
少しづつでも前へ進めれるように

百合のシャドーボックスに癒されます♪  ポチッ!
【2007/01/19 12:50】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


シャドゥボックス、
著作権が自分の絵で、
作れたら、どれだけ素敵なことでしょう♪
優しい色合いの百合ですね!
他の作品もまた見せていただきたいです。
Kazumi先生は、作品にしても、ブログにしても、毎日ちゃんと積み重ねられていて、
こうして結果もだしていらっしゃって、お会いしたことはないのですが、ここに遊びに来ると、元気がでるというか、私も頑張ろう!と思います(^^)
子供にも、いろんな事を体験して、失敗して、親子で一緒に成長していきたいと思っています。
まずは、最近構想だけで進んでいない、作品づくりから頑張ります!!
【2007/01/19 15:56】 URL | ショコラン #- [ 編集]


いつも自分を正すことを忘れないkazumiちゃん。あなたはスゴイ人ですね。
なかなかできないです。
いつも、川の流れに流されて生きて行っている私には(えっ!カッパって・・・)
爪の垢煎じて飲みましょう~

淡いピンクと淡い緑はkazumiちゃんの人柄?
【2007/01/19 20:32】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ちえたんさん
 私は真面目だと自分で思ってますが皆さんに向けてブログを書きながら自分に渇をいれてます。カッコつけ過ぎかも。

hiromiちゃんへ
逆境がある意味で人を育てるのでしょう。恵まれているとつまらないことを気にして人のせいにするような・・。でも自分で気づくしかないんですよね。
百合に見えて良かったわ。

梨圭ママ さんへ
 ブログからお子さんを暖かく見守っている様子がわかります。
 私は理性が勝っていて夫に「ママのは正論だけど子供は何も言い返せない」と言われたりしました。
クールなダメ母なんでしょう。今は10年後に子供たちが自分で立って生きてれば良いかくらいに思ってます。明日はセンター試験ですが・・・。

ショコランさんへ
 今まで馬鹿にされたり、妬まれたこともありますがそういうのに思い煩うのが何よりも苦手で・・
競争社会でめげないで歩いて行くには自分の足元を固めるしかないと思っています。そうしてやっと自信が生まれる気がします。頑張りましょう。

すずめちゃんへ
 何をおっしゃるすずめちゃん、
あなたはめったにいない頑張りやさんです。
 この百合は潜ってる夫の海辺の駐車場で作ったんだよ。車にずらーっと絵の具並べてね。どこでもアトリエ。ていうかPCがないほうがはかどる。ポリポリ。


【2007/01/19 22:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


フフ。。。そう言われると、こそばいなぁ~(←これって、方言?)
ありがとう~
また、頑張れそうだよ。
何度見に来ても、ゆりのお花は素敵だね
【2007/01/20 14:11】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/443-713eb6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索