FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
このごろ思うこと
「教育はその人の長所を伸ばすことが大事です。」
学生時代の恩師に言われました。
苦手なことの克服より好きなことを伸ばすのはどれだけ楽であるかと思います。
何でもできる人になりたいと理想を掲げたことも大昔にはありましたが
「不得手なことには、人の力を借りる」のも大切だと今は思っています。

シャドーボックス制作は細かいので人は面倒だと思うかも知れませんが私は楽しく作ります。
説明書書きはパズルのような要素を楽しんでいるので苦になりません。
好きだから続けられるのでしょう。

生きていれば各自役割があるのでやりたい事よりはやるべき事が優先され
その時々で何をするべきか判断を迫られます。
私は親になってそれが鍛えられた気がします。
子供の快適な生活は多く母親に託されますからね。
親になることは自分より大切な存在を与えられるということで
自然と私は子供によって「大人」にしてもらいました。

これからはちょっと子供が離れて拘束が減りますが、
老化の進む親のことも気になり、夫と2人の暮らしも大切にしたい。
また自分の社会での役割などについても考えているところです。
PICT3266.jpg

ハナニラの青い色も綺麗でしょう?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

やりたい事よりやるべき事・・・。
これは、いつでも私の課題です。
物を作るということは、時間と、場所との戦いなんだなあとつくづく感じます。

もっとスマートに生きられればいいのにと思いつつ、
やりたい事を優先させてしまいます。
【2007/03/24 01:55】 URL | yasuko #TMk8PTho [ 編集]


私は、今でも反省している事があります。
それは、子供達に過度の期待をしすぎた事。
その為に、厳しく育ててしまった気がします。
そして、社会性を養う事が出来ずに子供達は苦労しています。
私の今の役割は、まず子供達を社会にちゃんと送り出す事かな。
それが出来たら、少し社会での役割を考えられるかな。。
と思ったりします。
なかなか時間が掛かりそうです。
【2007/03/24 06:16】 URL | ちえたん #- [ 編集]


yasuko様
 時間と場所・・そうですね。
シャドーボックスは相手が紙なのですぐやめられるし多くは0.5メートル四方の場所ですむので主婦向きのクラフトだとつくづく思います。切り替えと集中力、私は自分との戦いです。

ちえたんへ
お子さんたち、社会性育ってますよ。ちゃんと日々成長してますよ。
私も子供の小さな努力をもっとすくい取って褒めてやれば良かったと思ってます。因果なのです。自分がマラソン大会で学年1位になっても褒められなかったから・・母が苦学したのでちょっと位頑張っても褒めてもらえない・・。だから褒めて育てようと思ってたんですけどね。

【2007/03/24 08:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


得意教科に打ち込むと、苦手教科が引っ張られたように伸びて行くんですって。ドラゴン桜の受け売りですが。。
自信がつくと、すべてが伸びる。。はい、全然できてません。
昨日も成績表を見て、怒りの嵐を吹かせました。
なぜ、ムスコにはできて、ムスメには厳しくなってしまうのか。。課題です。
ダメ母です。
やりたいコトとやらねばならぬコト。
あっそうだ!
タイニーカフェに行きました!
仕事の区切りがついたので。
kazumiちゃんのおかげで頑張って捗りました。いい励みをくれて、ありがとう!
【2007/03/24 08:25】 URL | hiromi #- [ 編集]


二度目の登場ハナニラちゃん☆
白っぽかったお花もいつのまにかこんなにきれいに色づいたんですね♪
手間いらずの勝手に咲いてくれるお花も、太陽や土や水や色々なものがあってこそきれいに咲くことができる。
綺麗と言ってみてくれる人がいる。
うまく言えないけど、なんでもないような役割も、なくてはならない役割なんだな・・・て思ったというか・・・自分の心が少しほっとしたような気がします。
kazumi先生のブログやみなさんのブログでいろんなことを考え気づかされる毎日です。
「マラソン1位」スゴ-イ!kazumi伝説だ☆
【2007/03/24 11:07】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


私も最近考えます
まだまだ不完全な子供達ですが(笑)それなりに自立し始め、今の自分には何が出来るのか!本当あてもなく考える事があります。

kazumiさんの言葉にはいつも引き込まれます!!
自分役割!kazumiさんはいろんな方に必要とされていると思います(私も~)
これからも素敵なシャードーボックス!手作りの品々見させて下さいm(__)m
そこから私もいろんな事学び取りたいです♪
【2007/03/24 14:09】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


長女が10歳のときに言った言葉。
「私のことをお母さんが決めないでほしい」
その頃は、仕事をしながら学童保育の代表もしていたので忙しく、自分都合の時間配分に子供たちを巻き込んでいたことに気付かされ、ハッとました。
それからは、お互いの都合をすり合わせ。子供には子供の都合があるのです。(大人から見たらつまらないことなんですけどね)

自分で決めたいと言ったのだから、子供の役割(勉強とか)の責任は守るよう言い放ち、スッカリ手を引きました。
手を出し口を出すほうがどんなに楽かと思いましたがガマンガマン。
褒めまくり作戦です。それも人前で。

結果、母親の快適な(手抜きな?)生活は、子供に託されることとなりました。

母親だからと、あんまりがんばっちゃいけんよ。
子供だっていろいろ考えてるんだ。
【2007/03/24 16:31】 URL | 葉摘み #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/24 18:32】 | # [ 編集]


kazumiちゃんは真面目やねぇ~そんなこと考える暇も無く、がははと笑い飛ばして生きています。うつむいて泣くこともあるけど・・・
kazumiちゃんの社会貢献?なにでしょ?自分が居ることで誰かが幸せになるそんなことが出来るといいね(^^)
【2007/03/24 20:03】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


夫と二人の生活・・・。
今は子育て中心で、
どうしても夫のことを二の次にしてしまっているかもしれません!
でも、Kazumi先生のブログをみて、夫婦の間でも、ブーメラン現象、大事だと思いました♪
ご主人が誉めるから、先生も、ご主人のことを誉める。
私もなるべく、そうしてみようと思っています♪

先生の社会貢献・・・。
可能性がいろいろありますから、楽しみですね(^^)

それから横レスですが、
学年でマラソン大会1位すごいです!!!陸上部でもないんですよね?!今更ですが、私が誉めます?!私は陸上部長距離でしたので、勝手に共通点を見つけてしまって、嬉しかったです(^^)シャドゥボックスも、持久戦を楽しめることが、コツ?のような気がしませんか?
【2007/03/24 23:29】 URL | ショコラン #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
やっぱり子供はお母さんに褒めてもらいたい。この歳になってもそうです。今まで私が一番言われて嬉しかったのは「『お母さん、kazumiちゃんを上手に育てましたね。』ってAさん(夫の兄嫁)に言われてお母さんも嬉しかった」との母の言葉。書いてても涙出そう・・。
タイニーカフェ行けたんだ。少し余裕できたのね。また充電してね。

こんちゃんへ
これは違う品種なのです。
ついでに言うと学年が年子の姉も1位でした。姉は陸上部で中学時代世田谷区で100m2位とった人でした。姉妹で1位って話題になったけど「母はそんなことあったかねぇ」ってよく覚えてもいない。眩暈が・・生活支えるのに必死でした。と今は弁護できます。

梨圭ママ さんへ
 どんな人でも本当は誰かに必要とされているのだと思います。
 例え離れていても生きているだけで親は子の支えになっているし。私も母に感謝してます。

鍵コメさんへ
謝ることなんかあるかしら?
わからないのです。

すずめちゃんへ
 「子育てはやり直しの効かない社会貢献です」とキャリアウーマンに憧れていた私に恩師は言いました。働く人は皆わかりやすく社会貢献。人を笑わせる人も素晴らしい。私は綺麗な作品を作って人を感動させられれば嬉しいな。

ショコランさんへ
 美は心の栄養ですよね。なくても生きていけそうでいて・・でも芸術こそが人の心を癒すものだと思います。
 ショコランさんは走ってたんですね。だからフルマラソンできたのね。
私はバスケ部で毎日走らされたので。最初で最後の過去の栄光・・・
母のお転婆の遺伝子は思い切り姉に取られたようなんです。
 持久戦ね。確かに。しつこい。ねちっこい?まぁ「根気がある」にしておきましょう。
【2007/03/25 01:39】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 03:57】 | # [ 編集]


タイニーカフェ行きました。
思ったより展示は小規模だったけど、おもしろかったよ。
ムスメ。。ツッコミどころ満載で。。
母道はけわしいのぅ。。
【2007/03/25 04:05】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
 うちの娘1号も個性的なのです。優しいの。感受性強い。でもAB型なのでなかなか冷静です。母には厳しかった。
時間が守れない。「昼に帰る」って言って必ず夕方になる。いつも振り回されるので到着時刻は4時間遅れ位に設定してます。
こんな風に育てたのは私。でも育てる以前に個性が強力だったんだヨ。半分は夫の遺伝子だし。
良いところを見つけてほめましょう。「元気に学校に行ってくれてお母さんは嬉しい。」も可。
当たり前と思っていても今の時代そうでもないのですから。
【2007/03/26 01:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/442-fd513405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索