FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
自ら変わる
よく人生相談で回答者が
「人を変えるのは難しい。自分が変わってみれば・・」
と言っているのを聞き「そりゃぁそうだ。」と思います。

 「人があぁしてくれない、人にこう変わって欲しい」と不満に思うよりは
自分でアプローチ、接し方を変えてみる、気持ちを切り替える、視点を変える
そういうほうが実際的で悩みから開放されやすい気がします。

 人は変容していくもの。
成長なのか老化なのかはわかりませんが
自分の中でこういう風に拙い文を書くのも面白い。
 ブログに取り組んで行くことで、自分が少しずつ変わっていき、
人の下さる言葉でまた彩り豊かになる世界があると実感しています。

「クリスマスの約束」は年の瀬の恒例行事になりましたね。
(私の知る)約30年の月日が変えたのは・・
あの尖っていて突っ張っていた小田さんが還暦近くになり
子の世代の若いアーティストとステージに立って
共に歌い奏で、人に感動を与える取り組みをしている姿を見て
「小田さん丸くなったね。綺麗な声と純粋な部分を残したまま。」と感じました。
 「生涯現役」目指し、私も良い歳のとり方したいとつくづく思いました。
シャドーボックス 波と鶴


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiちゃんの”決意の朝に”だね。まだまだ、言っている事は分かるけど、うん、そうだと言えるほどには至っていないよ。
でも、kazumiちゃんの作品は人の気持ちを上向きに変えてくれてますよ(^^)
【2007/01/05 08:16】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


今まではただ人に合わせてたような気がします、そうではなく接し方ですよね。。

以前相談にのって戴いたあと、今現在進行形ですが、気持ちを切り替えて!実行してます
とても楽な自分がいます!!
ありがとうございました

我が家も喪中の為簡単ですが
今年もよろしくお願いします
kazumiさんからまたいろんな物吸収したいです!!
【2007/01/05 11:35】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


すずめちゃんへ
周りに鬱の人が多いのでついプラス思考を勧めてしまうのですよ。幾つになっても自分自身のコントロールが究極の課題です。

梨圭ママ さんへ
身近の「こまったちゃん」とどうつきあうかも「自分を成長させてくれる種だ」くらいに思えると良いですね。至りませんがこちらこそどうぞよろしく。
【2007/01/05 12:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


丹頂鶴が海を渡っているの?
清々しくて、雄々しいシャドーだね。
1羽じゃなくて、仲間が一緒で、いいな。仲間がいるから遠くまで飛べるのかな。
自分を変えるのも、けっこう難しいコトだけど、ものの見方を変えるのは、できるかもしれない。
小田さん、若いアーティストがどんどん増えていく中で常に一線で歌い続けてすごい。大御所で納まるのでなく常に新しい感性を受け入れながら、自分の世界を見失わないって、ほんと、尊敬すべきお方です。
【2007/01/05 12:49】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
この鶴も色と図案が気に入って作りました。
 小田さんたち団塊世代の人はもまれて育った分強くて逞しいです。定年後の生き方も従来とは変わりそうですね。
【2007/01/06 03:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/441-23975dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索