FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
肯定
アイロンをかけながら考えていたこと。

肯定することって生きる上での基本だな・・・。

ジョンとヨーコの有名な出会い。
彼女の個展に訪れたレノンが梯子を昇った上に下げられた虫眼鏡で、
天井に書かれた「YES」の文字を読むという作品に惹かれたのが始まりだそうです。
「YES」と書かれていて、たぶんジョンはほっとしたんでしょう。ヨーコの包容力や愛、
芸術家として何を目指すのかを感じ取った気がします。

 ビリー・ジョエルの「素顔のままで」そのままの君でいてというラブソングの名曲があり、
アメリカに住む従兄弟と「本当に良い詩だよね。」と共感したことがありました。
 私が何よりも夫に感謝しているのは長所、短所まるごとの私を受け止めてくれるところ、
私を一切否定しないところです。

 社会(ブログ)においての自分の在り方について・・

 人間の可能性や、美しさや、すばらしさを称える人になりたい。
恨み、嫉み、嫉妬といった否定的な感情はそのまま出さず
肯定的な感情へと転化して表現出来るようになりたい。

 「肯定」は茂木先生の「白魔術」とも通じるな・・なんて思っていると
アイロンかけが終わりました。目指せ!「白魔術師」
PICT1536.jpg

和のシャドーボックス。グリーティングカード4枚を使って立体的に再構成しています。
(お正月のですが・・。リクエストがあって載せました。)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 おはようございます。
りんくありがとうございます。
穏やかに、送生きて生きたいです。
多分、激しいせいかくなので。
 
 押し絵でしょうか。素敵です。
この前うかがったひとは、内藤乃武子さんの弟子です。
 すきなことが、少しづつできる
幸せを思います。
【2007/02/06 05:30】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


肯定。。。
なんだろ???
心に余裕があるときは、肯定的な考え方が出来るけれど、
自分自身に余裕がないと、否定的に考えてしまう。。。
気持ちにゆとりを持って生きていたいけど、現実、難しいですね。
人として、まだまだだわ(^^)
【2007/02/06 06:14】 URL | ちえたん #- [ 編集]


こんなかわいいカ-ドがあるんですね☆
本当に紙とは思えない仕上がりですね。美しい・・・
いつも素敵な作品を見せて頂いて、ありがとうございます。

ベテラン主婦のkazumi先生に言うのもあれなんですが、アイロンがけ、火傷しないように気をつけてくださいね。
この前、同じ時に二度も「あちっ!!」とやってしまいました。大したことはないんですけど・・・
作品展を前に火傷したら大変ですので☆




【2007/02/06 10:31】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


部分的には肯定できたとしても、全部を丸ごと・・・というのはかなり難しいことです。
否定から生まれるものは、何もないかもしれないです。
>否定的な感情はそのまま出さず 肯定的な感情へと転化して表現出来るようになりたい
ホントにそう思います。


【2007/02/06 10:33】 URL | こむぎ #- [ 編集]


度々すみません。。。
午前のコメ「大したことないんですけど・・・」じゃなくて「大したことなかったんですけど・・・」と言いたかったんです・・・「ちゃかし」(津軽弁で、落ち着きがないとか慌てん坊という意味)で、すみません・・・
【2007/02/06 14:27】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


水戸小紋様
 こちらこそリンクありがとうございました。
 ブログ拝見した限りでは激しさを感じませんよ。「大人の女性」で。情熱はうちに秘めてますか?
 私が教えているクラフトは「シャドーボックス」という立体絵画です。少しでも親しんで頂ければ幸いです。

ちえたんさんへ
 何事も心がけ、気の持ちようとは思いますが自分に嘘をつくのもストレスになりますし・・・。なかなか感情のコントロールとは厄介なものですよね。

こんちゃんへ
 手抜きがベテランのkazumiです。こんちゃんの為に載せました。参考にならないかな?
これは生徒さんが昨年の伊東屋展で(8角形の時計の)額に入れて展示しました。
やけどは痛くてつらいですから気をつけますね。
「茶化す」とは違うのですね。
方言は豊かな語感があって好きです。


こむぎさんへ
ブログ等で日々の不満ばかり書き綴る方を見ていると「はけ口」だと理解できる反面、公に向けて発信しているという自覚も少し持って欲しいなと思います。














【2007/02/06 17:32】 URL | #- [ 編集]


いつも肯定的でなければ、前向きで進歩が無ければ振り向いてもらえないと思うとしんどいですけど、自分に肯定的で、前向きで、1ミリの進歩であればできそうです。そうあろうと頑張る時に落ち込んだり、後ろ向きになったりすることが多いですけどね(笑
【2007/02/06 19:42】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


お正月リ-ス、見れば見るほど、紙とは思えない!!
つや消し仕上げなのかなあ・・・
和の作品、ありがとうございました☆今日は三度もコメントしちゃいました・・・「わいは!どんだば!」(おいおい!どうなってるのさ)こんな感じかな・・・


【2007/02/06 20:53】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


すずめちゃんへ
 ストイックだからね。すずめちゃんは。とにかく自分のことを否定しても何も生まれない気がしてます。内心ナルちゃんで良いでしょう。

こんちゃんへ
毎度お越しやす。
こちらは確か紙自体に光沢があったカードでした。赤が映えるように濃紺の台紙に組み立てています。

【2007/02/06 23:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


茶道に対する心は人によって様々なので、それは違うとか間違っているとか言ってはいけない。と尊敬する先生にきつく言われました。
それをすべてに当てはめているので、心の中にとどめそれ以上追求しないので、否定はありませんね。人それぞれ。。。

自分はむちゃくちゃ肯定しますよ。
若いときは思いっきり悩んで、やり直したいなんて思ったりしましたが・・・
なにしろ老い先短いですから、肯定しまくり・・(笑
【2007/02/07 00:06】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
共感しまくり。
失敗して反省。日々それはあっても長く悩むほどもう時間はありませんね。
 また相手を尊重すれば否定の気持ちも出ませんね。
【2007/02/07 09:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この日のブログについて、ずーーーーと考えていたの。
私は肯定だけなんて、できない。。
未熟です。
好きなもの(ヒト)がひとつでも多くなるようにしてる。。でも、その反面、嫌いなものは心から閉め出してしまう。。
嫌なコトは先送りしてるかも。。
でも、レジでお年寄りが割り込んでも、電車で足を踏まれても、おこんないよ(笑)なんかワケがあるんだと思ってのんびり構えてます。。これはちょっと違うか!
【2007/02/09 08:47】 URL | hiromi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/435-4317ab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索