FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
門松のシャドーボックス
門松は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」一休

門松に代表する「松飾り」は、神様が降りてくる目印と考えられています。
どうやって作るかご興味のある方はこちらの写真で紹介してくれてます。
「ふむふむ・・」シャドーボックスを作る時は構造がわかっていないと困るので
私は参考になりました。今時は素材の調達も大変だと思いました。
シャドーッボックス樹脂 門松
黒い四角いお盆(お皿?)の上に作品を組み立て樹脂で仕上げています。ベンジャミンが映りこんでしまった・・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


関連記事

この記事に対するコメント

鮮やかな色合いが素敵な門松作品ですね!
とても初歩的なことをお伺い致しますが、周りのゴ-ルド、金粉は、どういう物を散りばめているのですか?差し支えなければ教えていただけますか?
私は今年のお正月シャド-飾り、間に合いませんでした。。。
プリントは、年末の東京旅行で購入してまいりました!!
「12月になったら作って、来年こそ飾るぞ!!」と考えていると、1年ほんとあっという間に過ぎてしまいそうだなあ・・・
あああ、今はとにかく、年末から作っている「雪だるま」シャド-を完成させなきゃ!
雪の季節が終わっちゃうよ~。。。
今年も先生のブログ&作品、楽しみにしております。
(毎日ポチッ☆楽しみの1つです♪)
素敵なこといっぱいの1年でありますように。



【2007/01/06 20:56】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃん へ
今年もどうぞ宜しくです。
金粉は浅草橋のシャドーボックス専門店で売っているものです。食用の金粉でも良いでしょう。
雪だるまはしばらく飾れますので是非頑張ってくださいね。
季節を先取りして作品を作るのは私もなかなか出来ません。
クリスマスのは9月から心がけていますが暑い時は気分がのらないので・・。生徒さんにも過ぎたら来年用と言って励ましますよ。
【2007/01/06 22:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/433-1f47700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索