FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ポチ袋の語源
ポチ袋とは、お正月のお年玉や簡単なお祝い事などにほんの心付けとして使われる小さな祝儀袋で、小額のお金を包むときに使われます。

本来この「ポチ」と言うのは、京阪神地方の方言であり「祝儀=ポチ」芸妓や茶屋女などに与える祝儀。はな。チップと言う意味合いがあります。

語源のポチは小さい点を表し、元々は「雨垂れがあけた小さな穴」を意味します。
漢字で点(ぽち)と書きます。

「ポチ」と言う言葉は、「これっぽっち」が短く簡略化され出来た言葉で「ほんの少し」「ほんのわずか」などの非常に少ないと言う意味があるようです。(参照 広辞苑他)

犬の名前のポチとは通じる物がありますが、仏語のポチ、プチとは年代的に関係ないでしょう。
でも国が違っても音のイメージが同じだったのは興味深いことだと思います。
つくばね

一昨日のつくばね。本物(着色し味付けしてある)が兄嫁のおせちに入ってました。
チャレンジャーkazumi食べました。残念な味でした。ま、彩り、縁起物ということで・・。

皆様のおかげで(朝9時現在)習い事ランキング1位、激戦の手芸クラフトランキングも2位になりました。今年も応援宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます
仕事が捗りません。。。
ポチ袋って、前からどんな意味?と思っていたので面白かったです。
習い事ランキングに知ってるのが3つ。。すごーーい!kazumiちゃん1位おめでとうございます♪
日本の伝統や風習の由来について、興味を持つヒトがどんどん増えているかもしれませんね。いいね!
【2007/01/04 07:19】 URL | hiromi #- [ 編集]


今日も1位おめでとう(~o~)

日々の努力がここに現れていますね。ポチの話面白く興味深く読みました。世界で一番受けたい授業の教授みた~い。
真面目なKazumiちゃんも素敵!
【2007/01/04 09:55】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


hiromiちゃんへ
お正月の片付けに追われています。今さっきテレビの日野原先生に釘付け。「命の使い方は時間の使い方」だって。今日はこれから何ができるか頑張ってみる。ポチっとな応援アリガト!!

すずめちゃんへ
生真面目母とひょうきん父のハーフkazumiです。
あの番組大好きなのでそう言ってもらうと嬉しいな。
エクセルの道は長かったけど先も長いからゆっくり考えて進路模索しましょうね。
【2007/01/04 10:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


なにげなく言葉にしているけれど、改めて考えると意味を知らないことってたくさんありますよね。
そんなことに出会ったときは、私もそのままにしないで、すぐ調べるようにしています。
後で・・だと忘れてしますのさ。
三歩歩くと、自慢じゃないが忘れます。(トホホ)

チャレンジャーkazumi,よく任務を遂行した!(パチパチッ)
【2007/01/04 12:06】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


本当にkazumiさんはいっぱい知識が豊富で、感心します。
ポチ袋も手作りなんて貰った人は嬉しいでしょうね。
ランク1位おめでとうございます。
これからもがんばって下さい。
【2007/01/04 22:21】 URL | さゆみ #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
 調べ物もネットだと出て来過ぎる事もありますが時間があれば幅広くわかるのも楽しいですね。

さゆみ様
 知識が豊富は当たりませんが応援ありがとうございます。
【2007/01/05 02:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/429-a645662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索