FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
人生に勝負?
 赤いポインセチアのシャドーボックス
背景を濃い色にするとまたムードが出ますでしょう?

「人は人との出会いや交流、また本によって成長する」と聞いたことがあります。
 毎月数十人の方々にクラフトを教え続けて13年、このごろ思うことは
「様々な人がいてそれぞれに皆何か背負って生きている」ということです。

趣味の教室にいらっしゃる方はお金の苦労をしている方は少ないかも知れませんが
嫁姑の苦労、ご自身が以前は辛い病気だった、子供に恵まれない、
更年期に色々な症状に見舞われる、障害のあるお子さんがいる、夫との不仲・・・

全てに恵まれる人なんてこの世にいるのでしょうか。

私の母が父に我が家の生活レベルの低さを訴えると
父は「上ばかり見るな。俺はこれで充分幸せだ」と開き直られていました。
 うちの場合はお金はなくても健康には恵まれていましたね。

だから恵まれた部分に感謝して生きていけたら良いなと思うのです。
人の表面を見て羨むことも最近はなくなりました。
その点は出会った皆様のおかげで少しは成長できたのかな?
だから今は「勝ち組」「負け組」・・なんのこっちゃの心境です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

メリークリスマス♪

この作品、素敵ですね~。
カードまだありますか?(笑)

上を見たらきりがないし、お金に困らないで生活ができたらそれだけで幸せだと思います。(*^_^*)
【2006/12/25 10:31】 URL | 猫妻 #- [ 編集]


ムチャクチャ同感!です!
人の評価や他人に基準を置いて暮らすことはなくなりました。(とし?)
自分の立ち位置は見失わないようにして、これ以上でもこれ以下でもないと思っています。
自分は「葉摘み」という分量しかありません。
枯れてきたのかなぁ・・・
【2006/12/25 18:16】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


こんばんわー
生き生きとしたポインセチアですね。バックの色のせいかずっしりとした感じがありますね。
生き方はまだまだ。。。。こらからです。フツーノ人なので、たくさんのことに惑います。悲しいくらいに。。。それでも歩いていきます。泣きながらでも、ゆっくりでも、進みます。
【2006/12/25 22:29】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


コメントいただき、ありがとうございました。
アドバイスを参考に、素敵なポチ袋ができるよう頑張ります。

自分が今、幸せかどうか豊かかどうかなど、
人と比べられるものじゃありませんよね。
上を見てでなく、前を見て生きていきたいものです。
【2006/12/25 23:02】 URL | なお #- [ 編集]


猫妻さん
ポインセチアまだカードありますよ。来年作りましょうね。

葉摘みちゃんへ
枯れるも良し。迷いながら時に間違えながらも生きていることを楽しみたいですね。

すずめちゃんへ
フツーだなんてご謙遜を。作るケーキ以上にすずめちゃんがすんばらしい!書いてくれるコメントも素敵です。

なおさんへ
こちらにまでありがとうございます。解らなかったらまたコメください。もっと詳しいポチ袋の写真を載せますから。頑張ってね。

【2006/12/26 00:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


勝ち負けにこだわったコトはないけど、安定した静かな暮らしに憧れます。毎朝、感謝の気持ちで気持ちよく起きられたら、それがしあわせ。
【2006/12/26 13:46】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
 朝起きれたらまずそれだけで幸せを感じたい。でも現実は煩悩にまみれて辛い(眠い)です。
 親世代に比べたら私たちは大半が呑気で安定した生活ができていますよね。60年間戦争がないのはありがたいです。でも地震は怖いなぁ。
【2006/12/26 17:02】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/424-849cb9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索