FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
漆の神様
松田権六の世界

↑このサギの白は卵の殻を使っています。巨匠すごすぎます。

今月19日から、竹橋の東京近代美術館の工芸館で、「松田権六展」が始まりました。
今回は「漆の神様」の代表作が集められています。空いていたのでじっくり見れました。
伝統を踏まえつつ、斬新な作風、緻密な意匠でひとつひとつがまるで小さな宇宙・・。
 花や葉のほかサギや鶴、雀など、案外親しみやすい絵柄が多かった印象があります。
でも工程が60を超える場合もあり、その工程見本を見て気を失いそうになりました。
蒔絵教室で2時間磨くだけで(心で)弱音を吐く私は情けないと反省・・。
代表作「蓬萊之棚」は残念ながら内側が見れないので「出来れば鏡を置いて展示して下さい」と
学芸員さんに頼んでおきました。改善されるでしょうか?
 
蒔絵や漆に興味がなくても是非どうぞ。美しい作品ばかりできっと感動できますよ。
PICT3059.jpg

明治洋風レンガ造り建築は重要文化財だそうです。レトロな洋館で風情がありました。

PICT3060.jpg

見終わったら冬至の美しい黄昏でした。外国にいるような錯覚に・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

もう、ずいぶん長いこと美術館に足を運んでいません。夏に子供と一緒に現代美術館に行ったのが、最後。
若い頃はけっこういろんな美術館に行き、さまざまなジャンルに興味津々でしたが。。。感覚が錆び付いてしまったのでしょうか。もう、こころの貯金も使い果たすころなので、積極的にならなければと反省させられました。
薔薇色の夕景、美し過ぎます。
kazumiさんの瑞々しさに、あこがれ。
【2006/12/24 11:36】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
逆境の時こそ綺麗なものみましょう。自然でも何でも良いから。感覚なんて素養があるからすぐ戻るよ。そして笑って笑って!幸せがやってくるからね。
【2006/12/24 11:50】 URL | #- [ 編集]


シャド-繋がりからやって来ました。いつも楽しく拝見させていただいております。
心温まるお話や写真、いつも癒されております。
先生にお会いしたことはございませんが、お人柄が、心に響いてまいります。
今日のお写真はこれまた本当にナイスショット!!
ウルッときました・・・
東京の空にも、こんなにきれいな夕焼けが・・・
日頃がんばっていらっしゃる先生への、空からのプレゼントですね☆
今日も心がほんわか~です。
ありがとうございました。
素敵なクリスマスイヴを・・・☆

【2006/12/24 14:57】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


時間を作って自分に栄養ですか?いいですね。
更なる飛躍を心待ちにしていますよ。
東京もきれいな夕日ですね。仕事場のドアを押したら真っ暗です。夕日このごろ見てないです。はぁーー
【2006/12/24 19:46】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


こんちゃんへ
 こちらにもようこそおいで下さいました。嬉しいコメントありがとう。霧氷は見られそうですか?都心でも北の果てでも自然からの綺麗な贈り物がもらえますね。

すずめちゃん
額に汗して働くあなたは美しい!すずめちゃんこそ羽を広げて飛び立つ日がくるでしょう。
刻々と変わる夕焼けを振り返りながら駅に向かいました。私も久々に見たんです。
【2006/12/24 21:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


メリー・クリスマス!!
あなたにシアワセの贈り物がありますように。

卵胎蒔絵はきれいですよね。
年が明けたら時間が出来るので、絶対行くぞ!と招待券を握り締める葉摘みなのでした。
【2006/12/25 00:06】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんたら
もぅ~詳しいんだから。
卵胎なんていう言い方知らなかったですよ、私は。
蓬萊之棚が内側まで見えるように展示されていたら良いな。
あれはね、中に松と梅の描かれた箱が2つあるのです。竹の絵はどこにもないけど卵胎の鶴の扉が竹で編まれているのだそうです。にくい!趣向でしょう。
【2006/12/25 00:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


ごめん、kazumiちゃん!
卵殻(らんかく)かも知れない・・
reコメ読んで自信がなくなった。
明日ちゃんと調べて返事します。
らんたい・・?らんかく・・・?
わたしの知識もいい加減なモンですなぁ~(自爆)
【2006/12/25 00:45】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


そうだ!こういうときこそインターネットだ!と調べたところ・・・
お恥ずかしいことです。卵殻蒔絵でした。
いい加減な知識ということを自ら暴露してしまった。
でも、おかげでしっかり覚えることが出来ました。ありがとうです。
【2006/12/25 00:55】 URL | 葉 #- [ 編集]


葉様
クリスマスの夜、疲れているのに一生懸命調べてくれて悪かったです。ありがとう。卵殻ね。
このやり取りが「マニアック過ぎ」と次女に笑われた。いいじゃんね!
【2006/12/25 01:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/423-41fc6637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索