FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
何でも良く捉える
 樹脂がけ フルーツバスケット

生徒さんの葡萄の籠のプラーク。樹脂をかけて仕上げています。
背景はアクリル絵の具紫系の濃淡で作品を引き立てています。


夫の実家の皆さんは「人の悪口」と「愚痴」を言わないのです。
出てくるのは「感謝の言葉」「褒める言葉」など・・肯定的な言葉です。
おかげで嫁に来てから私も人の悪口を言うのが恥かしくなってしまいました。
 実際物事は悪く言わなくてもすむのです。何でも見方一つで変わります。
噂話でも「良いことだけ」話したいものです。
人に対して注意はしても責めたりする必要はありません。

「相手の置かれた立場を考えると怒るような事柄はそうないものだよ。」
こう言う夫ともし喧嘩が起きれば私の不徳の致すところでしょう。
つきあってから喧嘩したこと・・・多分ありません。
 攻撃的な人は世の中にたくさんいますが、自分はそうなりたくないと思います。

また茂木先生の言葉
『ボクは今、肯定的な感情の豊かな人は、潜在的には否定的感情のエネルギーもまた強く、
 ただ、否定を肯定に変える「精神の錬金術」に長けているのではないかという
 仮説を持っている。』例はモーツァルトだそうです。

 天才に並べるのは大変恐縮ではありますが
「夫の実家の皆さんがこれを実践しています。」と先生に言いたいです。
こういう家に嫁いできて私は運が良かったと思っています。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

すばらしいですね。
じーんときました。涙が出そうになりました。
「相手の置かれた立場を考えると怒るような事柄はそうないものだよ。」
本当にそう思います。
でも、愚痴や悪口はついでてしまうこともあります。
『肯定的な感情の豊かな人は、潜在的には否定的感情のエネルギーもまた強く、・・・』これも本当にそう思います。
自分がそうなれたらいいなと、いつも思うことでした。
振り返る機会を与えてくださってありがとうございました。

【2007/01/09 10:32】 URL | yasuko #TMk8PTho [ 編集]


“こういう家に嫁いできて私は運が良かったと思っています。 ”
はっきり言い切れるkazumiちゃん。
kazumiちゃんに言い切ってもらえる夫さんのご実家。

なかなかこういうことは、さりげなく言えないもんです。
kazumiちゃんはいいおんなっぷりだねぇ~。(そのうえ男前!)
【2007/01/09 14:59】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


考えさせられます。。
愚痴って聞き手しだいでは悪口になってしまって・・・気を付けないと駄目ですネ

私達夫婦は口が悪いので、ふざけてるつもりが本気になり・・・
よそ様には聞かされません(笑)

>人に対して注意はしても責めたりする必要はありません。

素直に ハイ!!




【2007/01/09 16:53】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


はじめまして。mixi足跡から参りました。私自身のダメさを自覚しつつ、一言。最近TVに出てる人に、「ただ怒ってさえいればいい」という感じの人が多いですね。怒るばかりで、他者の話には一切耳を傾けないどころか、「他者に一切喋らせない」人が多いです。だからTVは嫌いです。かく言う私自身も「攻撃的」と見られているのかな。勉強させて頂きました。有難うございました。
【2007/01/09 18:31】 URL | グラム #- [ 編集]


ご主人の実家の者です。「人の悪口」と「愚痴」を散々口にする人間だったのですが、昨年のある出来事をきっかけにできるだけやめるようにしました。そうするとすこし世界が違って見えます。
【2007/01/09 19:51】 URL | ナイチンゲール #- [ 編集]


良いご家庭ですね。
うちも、そうですね。
夫の両親は私をかわいがってくれます。
夫とも喧嘩したことないですね。
みんなが穏やかであいがたい事です。
【2007/01/09 22:20】 URL | さゆみ #- [ 編集]


yasuko 様
私自身が結婚以来夫をお手本に自分の負の感情のコントロールをしています。誰に対しても威張ったりしないのは逆に自分の強みにもなる気がします。

葉摘みちゃん
男前で良い女っぷり?最上級の褒め言葉の気がするな。感謝。
でもそのまま葉摘みちゃんにお返しするよ。

梨圭ママ さんへ
実家の父はユーモアに毒気もあって母をからかったりしてました。
夫の実家は凪のようです。あんまり冗談も言わないのでたまに父を懐かしく思います。
後引かなければ毒も時に会話
のスパイスでは?

グラムさま
初コメありがとうございます。
テレビの出演者は確かにもっと影響力を感じて話して欲しいです。まともなこと言う人がもっと増えれば良いですね。

ナイチンゲールさん
あら?そうだったの。
自分を律することが出来ればきっと周囲からも受け入れられるのでしょうね。

さゆみさん
高知にもそんな家庭がありましたか。結構なことです。
亡くなった義母は「うちのお父さんは日本一」と言える人でした。花柄のオムツを遠くまで行って買ってくれる父に感謝してデイケアーでも自慢してました。
素直なのも大事だと思いました。






【2007/01/10 00:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiちゃんは、いつも私に必要なことを的確に話してくれる気がします。
私は人間がまったくできていないので、しょっちゅうヒトを傷つけているような。。。心配。
生来のぬけたところがご愛嬌?
この愛嬌で乗り切っているトコロがあります。。でへ。
本日はまじめに反省します。
弱い私を、ザンゲ。。。
【2007/01/10 01:44】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
私だって失敗するし本家抜け作です。ただ向上できれば良いなと思っているだけ。
 反省しても自分を否定しないのが大事だよね。
【2007/01/10 09:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/419-39978074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索