FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
気づき
 気付きの階段を上るたびに、
昔は世界の深さや豊かさを知らなかった
 と感じる。

脳科学者、茂木健一郎先生のブログ発見!!
NHKの「プロフェッショナル」欠かさず見てます。
穏やかな風貌にも癒されます。あの髪(笑)。文章は次女曰く「先生、詩人だわ。」

↑の文章は先生のブログの引用で私は大いに共感しました。

 40何年も生きてくる(私)と色々なものが見え、色々気づくものです。
歳をとることは嬉しくないどころか、情緒豊かになること・・。
人情の機微もわかり、どういう生き方が良いのか自分なりに明確になり、
人のために何かできるようになることだと思うようになりました。

苦しいことも乗り越えればまた気づきにより違うステージで楽しめる。物の見方も変わります。
だから今は苦しんでいる人や悲しんでいる人にちょっとでも勇気を与えられれば嬉しいです。

皆辛いことがあっても「黙ってるだけ」で、幸せばかりの人なんていません。
それがわかると「人を羨む」なんていうこともなくなります。

 私、笑うと顔にいーっぱい皺出来ます。それが何か?
顔に負けない位脳みそにも皺が出来れば「良し」としましょうか。
クリスマスのシャドーボックス 暖炉と子供たち
クリスマスにはやや珍しいブルーな額装で。
暖炉の星はニスの後で金のテープを星の形に切ってます。光沢が綺麗です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ひらめき脳の先生のブログ見つけられたのですね。楽しそう~
本を見つけに行かなきゃ
今日の作品、上のほうが影になって暗いので(たまたま?)私には、夜の星空のもと、こっそり怖くて手をつないで起きてきた兄弟に見えます。
「ほんとうに来てくれるのかなぁ?」「煙突お掃除しておいたのかなママ?」なんて会話が聞こえてきそうです。
正体は知っていても、プレゼントは待ちわびているわが子です。
【2006/12/18 08:24】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
想像力豊かですね。
作品作っている時は絵柄の世界に浸ってますがすぐ現実に引き戻されます。「また夕飯の準備か・・。」とかね。
かつては「あれぇ?サンタさんがプレゼントくれたんだねぇ。」なんていうと
キラキラした目で喜んでた我が子は幼児期まさしく『天使』でございましたよ。(遠い目)
【2006/12/18 09:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんわ
ご訪問ありがとうございました。
茂木先生のブログいってみました。
 この前の、りんごの木村さん、
すごかったです。わたしもあの番組、みております。
【2006/12/18 19:21】 URL | mitokomon #- [ 編集]


あと何年かすれば私もそんな風にいろんなものが見えてくるのかな・・・今は目の前の事で精一杯です。 
 雰囲気のあるシャドーボックスですね 静かな、優しいクリスマス・・みているだけで心優しくなれそうです。
【2006/12/18 19:49】 URL | Mika #- [ 編集]


いつもkazumiさんのブログにお邪魔するのを楽しみにしています。
いつも素敵な飾り物が会って、楽しいです。
心も癒されています。
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/12/18 22:51】 URL | さゆみ #- [ 編集]


同じく共感しました。深いなぁ~
kazumiちゃんの言葉かとおもい、おもわずスゴッ!ってうなってしまった。
でも、この言葉を逃さず捕まえたkazumiちゃんは、やっぱスゴッ!
同じ言葉でも、込められたメッセージの読み取り方でその人が見えます。
やるな、おぬし!!
【2006/12/18 22:57】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


mitokomon様
初コメントありがとうございます。ブログ等ネットでは先輩奥様が少ないので楽しく拝見しました。
木村さんのりんご食べてみたいですね。農業のあり方や自然について考えさせられました。

Mikaさんへ
↑の文だと誤解を招きますね。。物がわかったように思うのはただ無知だった過去の自分との比較においてで・・。人様から見れば私は未熟な粗忽者です。
【2006/12/18 23:01】 URL | #- [ 編集]


さゆみ様へ
皆様を癒せられれば私のブログの目的は達せられたも同然です。またお運びください。

葉摘みちゃん
 私には文才も言葉のセンスもないのに毎日付き合ってくれて感謝です。
もっぱら実用書しか読まない私です。珍しく石田いらさん「約束」電車で読んでひどい目あいました。涙に鼻水・・。ご注意あそばせ!
【2006/12/18 23:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/418-bfb87e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索