FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
蕎麦うち名人
 22日は蒔絵教室で先生が手打ち蕎麦を振舞って下さいました。

少しだけ早めに行ってお手伝いしたので仕込む様子を見学できました。
微妙な水加減があることやお蕎麦は寝かさずできたてを食べるのが美味しいのだと知りました。

先生は男性で私よりお若いのですが「おもてなし上手」です。
きっとご本人が楽しんでいるのが皆さんに伝わるからなのでしょう。

普段は他の場所で習っている生徒さんたちとも今日は会えてお話できました。
趣味で繋がる人のお付き合いって本当に気楽で楽しいです。
自分の主宰している教室でもそれはいつも思うことです。

先生のお蕎麦やおでん、皆さんの玉子焼きや野菜の和え物、酢の物、パウンドケーキ、
私の肉じゃがとチョコ・・と盛りだくさん。
おなかいっぱいで幸せ!!年末の楽しい時間でした。

先生大変でしょうけどまたやって下さいね。ありがとうございました。
PICT3054.jpg

備前焼や漆の器も素敵です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

蕎麦打ちって男のひとにのめり込んでる方多いですね。
赤城の陶芸の先生も、蕎麦の実から育ててます。
ここに集う人たちのためだけに打つお蕎麦のおいしさを知りました。
上のほうに見えるのがkazumi特製の肉じゃがですか・・(旨そ・・)
楽しそうなパーティーの様子が伝わってきます。
【2006/12/23 00:44】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
先生は仕事としてお蕎麦の店を切り盛りした時期があったそうで。背景には伝統工芸界の厳しい現実があります。苦労した分魅力的な人なのだとも思っています。
肉じゃが美味しいって言ってもらえてほっとしたよ。
【2006/12/23 11:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんにちは、kazumiちゃん!
蒔絵もやっているんですか?
本当に趣味の幅のひろい。。。
同じ24時間を生きていると思えません。私がだらだらしすぎなのかも、ですが。
お蕎麦も肉じゃがも、おいしそう!!
ひとつ、私にくださいな。。お供します。。ってジャマにしないでください~~。泣
【2006/12/23 12:06】 URL | hiromi #- [ 編集]


そっかぁ・・こういう世界だけで食べていくのって難しいみたいですよね。
今年もいくつかの工芸作家が廃業しました。
このままでは伝統文化がなくなってしまうのではと危惧しています。
昔はパトロンとなって支える資産家がいたけど、今はそういう度量の大きさを持つ余裕がお金持ちにない。
IT長者じゃ、こういう方面は無理みたいだし。

赤城の先生も、奥さんが働いて支えてます。
ご自身も陶芸教室や講演をやってしのいでいるようです。
28日に餅つきに呼ばれてます。
先生のボクトツとしたお話を聞くのも楽しみです。
【2006/12/23 15:21】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
今日もPCに張り付いているkazumiです。24時間は短いね。
来年は時間配分もっとうまくしたいです。ただ今家事時間大幅削減中ですので。

葉摘みちゃんへ
きれいな本物の価値を皆で確認したいですね。
娘に与えるならブランドのバックより漆のお箸とかが良いかなと思ってます。
漆の刷毛も作る人がいなくなり・・材料の人毛も今は中国からで、下手するとアデランスにまわるらしいです。
【2006/12/23 16:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


漆自体も国産品がなかなかないよね。
かぶれるからって漆の木を伐採し、厳しい仕事だからって後継者がいないし、取っても高価なので需要が少ない。
漆作家にはときどき日が当たるけど、漆業者はもともと影の仕事だから・・・
現実を知っているものは発信しなくちゃいけないね。
【2006/12/23 17:39】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


本当に男性の方で小まめですね。これが女性生徒さんに受けのいいワケ(なんてね。。。
でも、肉じゃがおいしそうです。
いつも味が薄いっていわれてます。どうしてなんだろう~?
【2006/12/23 18:35】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


>趣味で繋がる人のお付き合いって本当に気楽で楽しいです。

わかるなあ。俺もそういうの大事にしていきたい。
【2006/12/23 19:46】 URL | ナイチンゲール #RTxLICcw [ 編集]


葉摘みちゃんへ
3回もコメしてlくれてありがとう。
葉摘みちゃんはやっぱり事情通ですね。漆器も戦後ウレタン塗装で丈夫で安いのに押されたのですよね。今軽くて割れず冷たくない漆器のご飯茶碗を母に買ってあげたいと思っています。産地なら剥げても塗り直して一生使うとか・・。

すずめちゃんへ
4人分レシピ書いておきます。
だし2カップ砂糖大匙3、醤油大匙3、酒・みりん各大匙1
芋6個、肉(豚か牛)200g人参玉葱、絹さやが材料です。
昔鉄人を負かした小林かつよ先生の肉じゃがレシピ、どれほど美味しいのかと思ったけど?だった。
好みが違うかも知れませんが一度お試しあれ。

ナイチンゲールさんへ
職場、学校、自治会などいろいろな人間関係の中で趣味のそれはダントツに良いです。幸い親戚付き合いには恵まれた叔母さんです。感謝。
【2006/12/23 21:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


わぁー感激!
うん、これで美味しい肉じゃがつくってみるね。明日はケーキと肉じゃがだー!!
なんじゃこりゃと言われそうな取り合わせだね(^^)
明日ケーキ作ってくるからね~
【2006/12/23 23:28】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


 青山の「やもめ食堂」は如何でしたか?
 kazumiさんの肉ぎゃがさいこうでした。
私が上京して初めての肉ジャがでした。
 肉じゃがを食べる余裕もなく、久々のご対面・・・ホッとしますね。
 またやもめ食堂に来てくださいね。
【2006/12/24 23:13】 URL | まったまん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/417-bc061198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索