FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
知の宝庫
 良いもの見つけました。
ネットの恩恵を被るとはこういうことだと思います。
皆さんとこの喜びを是非わかちあいたい!

国立国会図書館の資料がうちに居ながらにして読めるなんて何て「萌え~」
税金払って来て良かったよ。(嬉涙)

私は熨斗の折り方なんて調べてみました。明治41年の本とか・・・
でも、こんなことならもっと「古文」身を入れてやっておけば良かった・・。

ま、興味のあるところから皆さんもお楽しみ下さい。
今度私は「漆」あたりを読もうと思ってます。解読できれば・・の話ですが。
シャドーボックス サンタの風見鳥
記事と関係なくサンタのシャドーボックス。東西南北は針金で補強して角度をつけます。
赤い額は和洋どちらも素敵です。ね、Mikaさん。
PICT3050.jpg

皆さん褒めて下さるのでアップ画像も追加してみました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

一番乗GET!!
これはよいものを・・・サンクス!
茶道で判らない事があったときはここにくればいいんだぁ。。
とても助かります。(いつもありったけの本をひっくり返してた)
でも、どうやってこれを見つけたの?

このシャドーボックスすごく好きだなぁ・・こんなのがほしいです。
【2006/12/20 00:50】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
 何でも「上には上がある」
マニアのサイトからこちらは教わりました。人間スベカラク「求めれば与えられる」のでしょう。
 葉摘みちゃんのお茶の知識は文献によるものもある様子ですね。温故知新ですね。
主婦の駄文とは言え正確を志そうとして昨日は訂正でアタフタしました。MP3もわからないからねぇ・・。
【2006/12/20 08:08】 URL | #- [ 編集]


私には全くわからない分野です
ただkazumiさんの「萌え~」に笑いが~すみません。。

9月頃仕事が暇でネットで読書というサイトを見つけて3冊くらい読みました~いろんな分野の本もありましたよ
http://park16.wakwak.com/~port/121.htm
参考にならないかもですが・・・とりあえず

今回のシャドーボックスも素敵すぎです!!
【2006/12/20 08:53】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


神田の古書を漁らないといけないのがここで見つかればラッキーなんですよ。
でも梨圭ママ さんのほうが見やすかったです。樋口一葉のたけくらべで比べました。国会図書館の映像は達筆で読めませんでしたから。いろいろありますねぇ。勉強になりました。
【2006/12/20 10:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


おはようございます。
昨日は、どうもありがとうございました。お返事書いてたら2時をまわってしまいました。。照
読書好きなんですねー。家にはものすごく大量の写真集だの美術書だのがあって生活空間を圧迫していて憎いです。
サンタさん、強風の日はぐるぐるぐる。。。考えただけで目が回ります。
おもしろーーーい!
あと、あのっ、お願いなんですけど、私の方にリンク入れてもいいですか?すぐ来れるように。。前からお願いしたかったんですけど、勇気なくて。
ダメならそう言ってください。だいじょぶですから。
【2006/12/20 10:03】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
読書家では全くナイですが、美術書には涎出ます。処分するなら貰いに参上しますぞ。(忍者か)
「コメの長さは最長不倒距離ですなぁ」には笑ってしまった。ホントお疲れ!!
貧乏をバネに?ちょっと頑張ってきたことはこの歳でやっとカミングアウトできたようなものです。
生きてるだけで丸儲け!!
相互リンクで宜しくです。m(__)m
【2006/12/20 11:21】 URL | #- [ 編集]


相互リンクなんて、もったいない。。
ありがとう、kazumiちゃん!
これからもヨロシクです。
美術書というか、デザイン関係が多いかな。あと、博物図鑑とか、シルクロードとか。。ナショナルジオグラフィックは一気に処分!
だって寝る場所も無いんだもん。いらねぇ、こんなもん!とも思うんだけど、本がかわいそうで捨てられない。
【2006/12/20 11:48】 URL | hiromi #- [ 編集]


今にも風が吹いてきて動き出しそうなサンタさん♪いつもながらKazumiさんの プリント探しのすばらしさにまず感服いたします。それでもって、そのプリントをまた素敵な作品に仕上げる。で、それをまたまたぴったりのイメージで額装する~! この額のきれいな赤がこの作品に出あって新たな感動です。
 ・・・ワタクシ、サンプル作りに追われててなかなか自分の作品を作る事ができません。クラスを始めたばかりだから仕方がない事ですが、早く皆さん上手になってサンプルナシで作れるようになって欲しい、それを願う今日この頃です(笑) 
本のサイトは、息子に教えます(本好きだから♪)
 
【2006/12/20 18:35】 URL | Mika #- [ 編集]


図書館や本屋さんは大好きなのですが、知の宝庫も悲しいかな全然わかんないよ~
もっとやわらかい所からにします。
このサンタさんって、大変な腹筋と背筋の持ち主?妖精だからできるのかなぁ~
お風呂掃除をしながら主人を「ちょっと!ちょっと!」と呼んで、サンタの買い物はいつにする?と風呂場で相談!!
【2006/12/20 20:15】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


Mikaさんへ
 プリントは血の滲むような努力をして探してきます。
 なんちゃって冗談ですよー。
Mikaさん褒め言葉3段重ねで私は木に登りそうですよ。
 サンプルなしも多いです。とても全部は作れません。無理しないでね。

すずめちゃんへ
解るのは私も折り紙、熨斗袋の図解なんですよ。字は無理。自分の無学さにテンション下がりまくりです。
サンタさんの腹筋背筋には大笑い・・もう、よくそんなこと思うなって。お風呂場は響くからサンタさんの相談お気をつけあそばせ!
【2006/12/20 21:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


ほんとうだぁ~
お風呂場って響くんだった~
隠れて相談していたつもりなのに。。。お間抜けだ(ガク(>_<)

早く教えてよねぇ(笑
何度来て見ても作品は素敵です
【2006/12/21 08:00】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
 うちは21歳と19歳の娘なので昨年は佐野のアウトレットでペンダントでしたが今年はノープラン。やっぱり考えないとかな。普段思い切り脛かじられてこちとら鼻血も出ませんが・・。
【2006/12/21 08:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございます。
よい、情報お知らせいただきありがとうございます。
 早速ひいてみました。
 楽しみがひろーく広がりました。
 お礼申し上げます。
【2006/12/22 17:38】 URL | mitokomon #- [ 編集]


mitokomon様のように
読書家で教養豊かな方には役に立つ内容でしたね。
私はご紹介したものの利用できそうなのはちょっぴりです。
でもお役に立てたなら幸いです。


【2006/12/22 20:25】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/413-ddaf8638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索