FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ぎゅっ
世界中がガードを下ろして、心を開いて、一歩踏み出す勇気を持って、抱きしめ合えば、
戦争なんて無くなるかも知れない。

 そんな主旨から今世界各地でフリーハグキャンペーンが始まっているそうです。
 照れながら戸惑いながらもハグした人は必ず笑顔、それを見た人(周囲)も笑顔になります。

 直訳すればfree hugs「無償の抱擁」ですが
意味合いから考えると「垣根はずしのご挨拶」かなと私は感じました。

 欧米では挨拶でも、お辞儀の国日本人にとってこの垣根は高いかもしれません。
それだけにやる意味が深いかも・・・。

 都会のど真ん中、特に殺伐とした感じのする渋谷の街頭で働きかける女の子たちをみると
「傍を通ったらオバサンもハグしに行くよ。」と応援したくなりました。
やるじゃん、ようつべ。ネットは良いことに使いたいものです。これを読んでくださった方もぎゅっ!
アップリケ サンタクロースの壁飾り 
昔の作品。ホビーラホビーレのキットを参考にしました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

渋谷のシーンはスピッツだ!いい曲・・(シミジミ)
でも上のシーンに流れる曲は誰なのかわからない。でもすきな感じの曲・・・
だれが歌うなんて曲なのか教えて欲しい。読解力がないのです ;-;)
【2006/12/21 02:52】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


 私、あるセミナーでハグした事あります。
 最初は照れて出来ないです、握手くらいが精一杯ですが、一度勇気を出してやってみると、暖かいんですよ~、心が。

 嫌いなタイプの人や、今まで受付られない感じの人なんかでは、なぜか涙が溢れてきました。
 受け止め合えるって最高です。
【2006/12/21 03:35】 URL | まったまん #- [ 編集]


渋谷の方を開きました~
なんだか、自然に笑顔と同時にウルウルきました~
私の時はミスチルの曲でした~
朝からチョット感動してます♪

ありがとうございます。
サンタさんとハグしたいなぁ~
【2006/12/21 07:43】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


わぁ~子すずめにも見せたい!!youtubeの動画良かったよ~
外国だから簡単と思ってたけど、街頭で一人で立つのってより一人っきりって思う、おばあちゃんが抱きしめて頬を優しくなでてくれた時に、心臓つかまれた感じ~。日本では、外に感情を出すのが苦手な人が多いし、自分のしたことをどんな風にまわりが受け取るのかを先に考えるので、難しいでしょうね。赤ちゃんのような心になるのは。。。
心の寂しさを抱きしめて欲しいと思うのは誰でもと思います。
エクセル試験で落ち込んだ時みんなにギュッとしてもらったよ。ありがとう
【2006/12/21 08:11】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


葉摘みちゃんへ
 曲確かめようかとまたクリックしたけど音がでない・・・。私も良く解らなくてごめんなさい。

まったまん さん
セミナーで試みたんですね。スキンシップは本能的な行為なので理屈でなくて感じるものが多いんでしょうね。

梨圭ママ さんへ
案外思春期の娘とはハグしなかったなぁと反省してます。「思っているよ」と伝えるには言葉より有効かもしれません。
【2006/12/21 08:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


やっぱりこういうのは東京発信なんですね。うちの近所でやってるところが想像できない。
【2006/12/21 12:04】 URL | ナイチンゲール #RTxLICcw [ 編集]


アメリカから帰国の時、お見送りに来てくださった方たちといっぱいハグしました。 中一の息子のお友達にも♪しちゃいました。 ハグするとどんな人でも気持ちが一気に近づきます。 息子たち、まだハグさせてくれるかなあ・・・ とりあえずオットとしてみるか?

 
【2006/12/21 14:17】 URL | Mika #- [ 編集]


わぁ~。自然と涙が出てくるのはなぜでしょう!?
まずは家族にむぎゅっ(^^)
教えてくださったKazumi先生にむぎゅっ。(^^)

世界中の人が、もっとシンプルな感情で、お互いをハグできる関係になれる日が来ますように~。サンタさん!


【2006/12/21 15:41】 URL | ショコラン #- [ 編集]


すずめちゃんへ
言葉も大切だけどハグの大切さ忘れてはいけないですね。

ナイチンゲールさんへ
私も想像できない・・。
でも友達の子(赤ちゃん)からやってみてはどう?幸せな気分になれると思うな。

Mikaさんへ
私の知人は帰国子女の息子さん二人と中学位までハグしてました。親子なら自然な行為な筈ですよね。するよう心がけてみてね。

ショコランさんへむぎゅっ(^^)
やっぱり涙出ちゃいましたか。
人間は一人では生きられないし、孤独ではないって感じるからかも知れませんね。

【2006/12/21 17:04】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/21 21:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/412-edf8e2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索