FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
数と手作り
 おかげさまでクラフトの講師という仕事柄「センスが良いですね。」と褒めて頂くことがあります。
 でも自分ではセンスがあるとは思っていません。
 ただ多くの手作りに関して「人より数をこなしている」という若干の自信があります。
 
 前世占いで以前「職人」と言われ、それには確信に近い気持ちを抱きました。
 同じものをたくさん作りながら常にうまくするにはどうすれば良いか工夫し、
合理的な手順を考えています。

 細かいことを言えばシャドーボックスのパーツを全部絵から切り離さずにしばらくは管理すると
なくさず、探す手間がないとか・・・
 モデラーはどのタイミングで押すと合理的か・・・
 無駄な作業を省き、エネルギーはよりリアルな立体感の表現(丁寧なカットやモデリング)に注いで欲しいと指導しています。

 最近よく作るポチ袋でも紙の寸法を計る手間を省く工夫、折線は透明の小さな定規を当てるほうがつけやすい等・・。数をこなすと見えてくるものが確実にあります。より美しく、より早く作りたい。

 ですから違うジャンルの手作りでもテレビなどで紹介されていると必ず見ます。
職人さんの無駄のない動きや精度を追求する作業を見ると
「感動」というより「恋心」に近いときめきがフツフツと・・「格好良い!惚れそう」
多分こういう感情は「私だけ?」  ま、『手作りオタク』ですから。
 手作りのカードスタンド

たくさん作った・・・左はマグネット、右下は古いDMを利用したカードスタンド
素材のシールと樹脂の手作りマグネット
左下の拡大。下のシールをサイズに切ったシナベニヤに貼り、樹脂をかけるとタイルのようになります。裏にマグネットシートを貼ったら完成です。私の定番手作りプレゼントです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

>職人さんの・・・「感動」というより「恋心」・・・多分こういう感情は「私だけ?」

いいえ!私もです!!
私からみると憧れで、もっと前から何かに目覚めてたかったと・・・後悔もしちゃいますが
でもこうして作品を見てるだけも自分の心がワクワクする楽しさを感じてます、感謝です。。
【2006/12/15 07:49】 URL | #3fIBvpkA [ 編集]


そうっか~わかったぞー
恋心をいつも胸にしまってあるからステキなのね。私も恋心・・・いましばし振られています。(T_T)/
下のプレート素敵!ローマ字で名前を入れて表札にしていただきたいわぁ~
あのね、1回だけシャドーボックス下だけなんだけど、「美女と野獣」のガラスケースに入った薔薇があるでしょう?そんなのが作れたら素敵だろうなと想像しています。
【2006/12/15 07:56】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


7時49分コメント下さった方へ
ありがとう同志よ。
手作りを通じて良いものを発信したいと思ってます。ワクワクしてもらえたらとっても嬉しいな。

すずめちゃんへ
誰に振られたのか知りたい!!
先日スマスマに出た玉木君、素敵だったね。気取らない食べ方と樹里ちゃんを気遣う優しさにもっと好きになっちゃった。
【2006/12/15 09:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


マグネット、手作りできるんですね。売ってるのしか見たことない・・・。「樹脂をかけると・・」との説明も私には「?」で。ほんとにすごいですー。
私事ですが、kazumiさんのこのブログ、読みだめ(?)←何日間かおいて読むんです。を楽しみにしてるんです。なんか疲れたなー、と思ったときに、こちらにお邪魔して目の保養させてもらってます。kazumiさんのコメントも気持ちがふわっとあったかくなって、おーなんかやるかーって気持ちになります。ありがとうございますー。
【2006/12/15 16:46】 URL | 石まま #- [ 編集]


ハイ(~o~)、スマスマいつもは見てないのに、偶然玉木君とじゅりちゃんをみました。飾らない所がよかったですね。ウォターボーイズにでてたころを思い出しました。↓こんなの見つけました。東京なら行けるかもよ?
1月14日(日)東京・福家書店銀座店【玉木宏の誕生日当日!】
握手会お申込み・参加方法の詳細は福家書店HPにアクセスの上、ご確認下さい。
【2006/12/15 20:31】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


石ままさんへ
 樹脂と言うのは日本ではあまりなじみがないクラフト用コーティング剤です。。2つの液を5分くらい混ぜて作品にかけると1日でカチカチ、ピカリンコです。また来てくださいねー。

すずめちゃんへ
なま玉木君に会いたいけどおばさんだと浮きまくりでしょう?これでもけっこうシャイなんです。男の子に馴れるために男子バスケのマネージャーしてた位・・。でも情報(再コメ)アリガトね。
【2006/12/16 00:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


わたしはどれでもいいなぁ~
でも名前が入っていると自分用になるなぁ~ (目がハート)
わたしの前世は芸術家でした。爪の先でも前世の才能を残してほしかったわ。
【2006/12/17 13:06】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/410-8de75eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索