FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
クリスマスの手作り3 組木のサンタ
 組み木パズルの小黒三郎さんの本を見てサンタのパズルを幾つか作りました。
 図案をコピーしてそれをスプレー糊で木に貼って、紙ごと電動ノコギリで切ります。
木の厚みは最低でも1cm、できれば2.5cm位あると立派なパズルだになります。

 私はアクリルペイントで塗ってます。アクリルは皮膜の厚みがあり素材の木目が隠れるので、
木目を生かしたければ繊維の染料で色をつけても良いようです。

 子供が小学生の頃はお誕生会のお土産用にタングラムというパズルを作ったり、
一時木の材質の違い等本で調べて楽しみました。私は桜材が好みでした。
 もうパズルは作りませんが、電ノコは仕事に生かしたり、遊びで年中使っています。
今月はカードスタンドやマグネットを作りました。
組み木パズル サンタクロースともみの木

実物は約高さ8cmくらいです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

初めてコメさせていただきます。
わぁい、一番乗りだぁ!
今年はツリーを出せるか自信がないので、kazumiさんのブログのクリスマスを楽しませていただいています。
こんなお部屋で、こんな素敵なパズルをして遊んだら楽しいでしょうね。
kazumiさんちの家族になりたいわぁ。
【2006/12/08 08:50】 URL | hiromi #- [ 編集]


ツリーを盛り上げてるサンタさん可愛いです!!

以前ウッドビーズを自分で作れないのかと考えた事がありました・・・試して見ようかなぁ~って思っちゃいました。。
明日は朝から黙々作業です♪
【2006/12/08 08:52】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


木のタングラムをご自分で作られるなんて!!
しかも、お誕生日会のお土産なんて、頂いた方はとっても喜ばれたでしょうね!とっても贅沢ですね!お子さんのお友達ママになりたかったです(笑)

私の娘も、来週お誕生日会があり、何を作ってお土産にしようか、思案中です。先生のようには作れませんが、何か作ってみたいと思いました~♪
【2006/12/08 10:01】 URL | ショコラン #- [ 編集]


hiromiさんようこそ!
子供の帰宅時おやつ作って待っていても「寂しかった」と思春期(反抗期)に言われ、めまいがしたものです。私はそんなに良い母でもなかったようですよ。(ある意味自己満?)

梨圭ママ さんへ
明日何するのかなぁ。ヘンプですか?作品できたら見せて下さいね。

ショコランさん
いえいえどうして、
「おぬしやるなぁ」と思ってブログ拝見してます。
ラブリー写真入れをカルトナージュで作ったりしそう。 (勝手な妄想でした。)

【2006/12/08 20:37】 URL | #- [ 編集]


倉敷に遊びに行ったときに、体験でイトノコで作ったことあります。カーブが難しいですね。前にも後ろにも動かなくなったことがあります。桜の木は硬いでしょうね。
【2006/12/08 20:57】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
糸鋸も大きいのだとガンガン切れてスカッとします。うちのは2代目なんです。そう、桜は緻密で堅いです。
【2006/12/09 00:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


電ノコを使いこなせるkazumiちゃん・・・
あのきれいな大きな手で電ノコ仕事・・・
男っぽい仕事も出来るなんて、いいねぇ~
いや~ん、できない~(鼻声)、なんていうばかりが女じゃないぜ!
男前でこそ女ップリがいいってもんさ。
【2006/12/09 00:13】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みあにぃついていきますぜ。
案外「私って男っぽいかも」とは
確信に近いものを感じている師走です。
【2006/12/09 00:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/408-17a07af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索