FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
箸袋兼ポチ袋
 赤と金のリバーシブルの紙を入手したので、このタイプに向く箸袋兼ポチ袋をご紹介します。
ずっと同じ折り方ですが最後に上部を折ればポチに「へんしーん」です。

 今までご紹介してきた鶴は変形(長方形他)の紙を使っていたりはさみが必要でしたが
これは正方形を折るだけなのでとっつきやすいかもしれません。
 探すと表が赤で裏が白に砂子、もみ紙の紅白などの折り紙もあります。
両面で色違いのものを使うと面白いでしょう。
18cm角(~20㎝角)が適当な大きさです。

鶴の部分がちょっと変わった折り方ですが、熨斗のような模様は合理的に重ねて折ります。
覚えておくと便利だと思います。
PICT2941.jpg

①↑金を上にして置き、中央で谷折り、重ねたまま左端を中央まで折る
②中央の部分を重ねたまま左に2回谷折り、折筋をつける。
③折り筋を目安(片面は反対になる)に熨斗の形に谷折り、山折りする。
④熨斗の下側(蛇腹に折った先端=上から3つ目の金の下の所)は菱形になるように少しだけ折る。
PICT2942.jpg

⑤↑下の端を上部四角の金の下に合わせて谷折りする。
⑥下部に下側から逆Yの字に谷折りの筋をつけ、つまむようにして折りたたむ。
⑦金の四角い形が出来ればOK
⑧その四角部分に鶴の要領で三角に筋をつけて
PICT2943.jpg

⑨↑羽の要領で開き、
⑩左に倒して先を折って頭を作る
⑪出来上がり 鶴の箸袋(鶴部分はは起き易いので私は両面テープで押さえてます。)
⑫出来上がり 鶴のポチ袋 (上部を向こうへ山折下だけです。)
夜のクリスマスツリー

1部の皆様のご要望にお応えして夜のクリスマスツリー登場です。
今や家族は恒例で見飽きて感激もわずかなので是非見てやってください。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

おはよーございます。
ポチ袋、下の折って開く所がちょっと難しいです。(?_?)
ツリーステキですね。どこかのお洒落なお店のようです。早く胃を直してここでお酒を飲んでみたい!
【2006/12/06 08:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


うむ!難しそうですが!!チャレンジあるのみです♪

私には暇がないんです~やりたい事だらけで!!
昨日はありがとうございました

私もこのツリーの側でお酒が飲みたいです♪本当綺麗~☆
【2006/12/06 09:16】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


すずめちゃんへ
 難しいってことはtryしてくれたってこと?そうか。ちょっと解りにくいかとは思ってたんです。あいすいません。
 胃が良くなりますように祈ってます。

梨圭ママさんへ
ポチは検索する人が多いので載せてます。無理しないでね。
その後皆さんのコメントも読んで「私はドライで男っぽいかも」と感じました。 お付き合いや立場があって線引きも簡単ではないようですね。
【2006/12/06 18:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


夜の様子もステキ・・おうちもロマンティック・・・
サッパリ系の我が家ではサンタさんも来にくかろう・・・(;;
シャンパンもって伺います!
イチゴは用意してくださいませ。今年はkazumiちゃんちでクリスマスだぁいvv
【2006/12/07 01:15】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃん
 おっとそりゃぁ、大変だぁ!
お掃除おそうじ。アセアセ・・。
【2006/12/07 07:33】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/402-54540f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索