FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
とらばあちゃんとサンキャッチャー
 夫は大学を1年休学してカリフォルニアに留学したことがあります。
その費用はとらばあちゃんの「へそくり」だったそうです。
(とらさんは正確には夫の祖母の妹で子供がいなかったので最期は夫の家族が看取りました。)
アメリカ土産に夫はクリスタルのガラスを買ってきました。

私たち夫婦の婚約中にとらさんは92歳で大往生。
葬儀が終わり、私はとらさんの入るお墓を見て腰を抜かしそうになりました。
墓石の横に私の生年月日が刻まれていたからです。
とらさんの旦那さんが亡くなったまさにその日、私が生まれたと言うことでした。
不思議な縁を感じずにはいられませんでした。
 夫の留学時に私のバイリンガルの従兄弟が知り合い、従兄弟の紹介で私と夫は知り合ったので、とらさんと従兄弟が我々夫婦の縁結びに一役買っている訳です。
 クリスタルのガラスはとらさんの形見として今我が家にあります。
大分たってからそれは巷では「サンキャッチャー」と呼ばれ、
窓辺に吊るして魔よけにするのだと知りました。

 最近では浅草橋の貴和さんでも売っていてビーズの延長で楽しむ方が増えたようです。
 アメリカではフェアや移動式遊園地の催しの時、屋台の売店でキラキラしてました。私は「光り物」大好きなので吸い寄せられてよくひやかした思い出があります。
 サンキャッチャーに興味のある方は以前の記事もどうぞ。 
 PICT2935.jpg

ガラスのハチドリとサンキャッチャーを自分で繋げました。下のは父に昔貰ったもので上部は金属でもう錆びてます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ヒカリを捕まえる・・・ステキだ!
言葉も用途もすてきです。(記事を見ました)
不思議な縁の偶然を見つけると、生まれここまで歩んできたことの必然の導きを感じますね。
【2006/11/26 19:26】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


初めまして★
私もシャドーボックスを作ったりしています。でもどれもステキですね~~いろんな表現の仕方を楽しませていただきました。
最近は時間もなくてあまり作っていませんが、また遊びに来たいと思います。
実は私は栃木県です。佐野の万里いらしたんですね。私も行ったことありますよ。
【2006/11/26 20:22】 URL | ケイプコッド #- [ 編集]


不思議なご縁でご主人と知り合ったんですね~。
私がブログでこうしてお知り合いになれたのも、縁。 いろんな出会いを大切にしたいです。 
【2006/11/26 21:18】 URL | Mika #- [ 編集]


葉摘みさんへ
縁があるとか切れるとかよく言いますが、やっぱり見えない何かの導きってあるように思います。

ケイプコッドさま
 あら昔の記事まで読んでくださったのですね。また遊びに伺います。ケイプコッドってアクリルの良いブルーの色ですよね。

Mikaさんへ
縁は大事にしたいと私も思ってます。これからもどうぞ宜しく!
【2006/11/27 01:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/398-c0f662ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索