FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
球根の植え付け
 秋口から私は春に咲く予定の球根を冷蔵庫で2ヶ月貯蔵しました。
球根を冷やすと「冬を越した」と勘違いして早く咲くそうなのです。
花の少ない時に咲いて庭を彩ってくれるのと、寒いので花持ちが良くなる
というのがやってみる気になった動機です。

 自然の摂理をちょっと狂わすようですが、園芸業者さんは普通にしているようで・・。
 だいたいの市販の鉢花は地植えより早く花が咲いて出回っています。
温度のコントロールにより咲く時期をずらすのでしょう。
 また菊などは大抵「矮化剤」わいかざいで丈が小さく育てられ流通しやすくなっています。
ですから宿根してもそのままだと大抵翌年はびっくりするほど背が高くなりますよね。

 売れるように、売りやすいように生産者は努めているのだと思います。

 さて今回はエチレンガスを吸い取る新製品のキムコを薬屋さんで取り寄せて
球根と一緒に野菜室に入れておきました。
 いよいよ植え込みです。花が咲いたらまたお知らせしますね。
が一足早く我が家に訪れますように!球根に向かってマジで健闘を祈る私です。
冷蔵した球根

今年はやや乙女チックにピンクの百合とチューリップに致しました。咲いてくれ!
満開のクリスマスカクタス
度派手ピンクで再登場。こんなに咲いたのは初めてなもので・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん、おはようございます!
遅くなりましたが、ブログ1周年おめでと花束( ・_・)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★ございます!

お忙しいのにほとんど毎日更新されていたのですね!
頭が下がります。
人に物を教える方は元から器用なのはもちろんですが、いろいろ試行錯誤される努力を惜しまない方なんだな~とkazumiさんのブログを拝見して感心してしまいます。

デンマークカクタス(シャコバサボテン)見事ですね!
もう何年かたったものですか?

2ヶ月冷蔵庫で眠っていた球根早めに花開いてくれるの楽しみですね!
【2006/12/01 06:55】 URL | ポンポポママ #- [ 編集]


ポンポポママさんへ
おはようございます。コメありがとうございます。感心されるようなことはなく単に好きでやってるオタクです。昨日も「PCは1時間までにしておく!」と宣言したら「誰も(ママがネット中毒でも)気にしてないけどね。」と言われてしまつた。
【2006/12/01 07:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


植え時ですか! では私も冷蔵庫に入れてあった分を植えてみます♪ ちゃんと咲いてくれるかな~ またご報告しますね。
【2006/12/01 08:09】 URL | Mika #- [ 編集]


こんにちは~初めて知りました
残念ながら少しの観葉植物しか育ててないのです
北海道のこの時期、色鮮やかなお花に憧れますネ♪
それにしても見事な色です!!

今回も綺麗に咲いてくれると良いですね。。
【2006/12/01 11:57】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


Mikaさん、こんにちは
今日は天気も良いので暗くなる前にこれから植えてみます。
ご報告楽しみにしてます。

梨圭ママ さんへ
北では冷蔵効果は使えないかもですね。
この花は新婚時代隣だったSさんが毎年上手に咲かせていて娘さんが「うちのお母さんはお花とコーヒーが好きなの。だからうちはとってもいい匂い」うっとり
と子に言われる女性になりたいと憧れたものです。
【2006/12/01 14:59】 URL | #- [ 編集]


キレイに咲いていますね。
うちのシャコバサボテン(よく似てる花ですよ)はもう終わってしまいした。家に入れてからあちこち置き換えたのがいけなかったらしいです。
球根よ、春を一番にkazumiさんに届けてねぇ~~念
【2006/12/01 18:36】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさんへ
蝦蛄葉サボテン (しゃこばサボテン)は(Christmas cactus, Denmark cactus)が別名です。
環境の変化に弱いので蕾のを買うと蕾がよく落ちるようです。
すずめさんにも「サクラサク」よう祈ってます。


【2006/12/01 20:01】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/01 21:21】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/396-e8bcf188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索