FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
小さな千代紙の利用法
折り紙、千代紙、和紙を使ってポチ袋など作ると小さな切れ端が出ます。
綺麗な柄だと捨てられませんがこんな風な利用法はどうでしょう。

とりあえず丸く切ったり、四角く切っておけば使いやすいかと思います。例えば直径32ミリの●、一辺35ミリの■など。テレビを見ながら切ってみました。

大きさはお好みですが無地や砂子(金銀が散ってる物)なら手持ちのスタンプに合わせてみるのも良いでしょう。
柄入りはそれだけでインパクトがあるので同系色の無地と色合わせして、二つ、三つ並べるだけでも簡単な模様になりますね。

年賀葉書や季節のお便り、干支のスタンプを押してポチ袋や箸袋、封筒に貼るのも手軽だと思います。
私はそういう時の接着にスティック糊を使っています。
切った千代紙は色別にカード入れに収納し、手紙の引き出しにしまいました。
PICT2910.jpg

左下は捨てる小さいピンク紙片からのクラフトパンチで抜いた桜
PICT2930.jpg

外苑前24日午後撮影、銀杏並木はようやく黄金色になってきました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

こういう細かい心配りは自分に絶対ないので(端切れは捨てる派)なので、気付かされました。
“捨てればゴミ・活用すれば資源”
アーッ捨てなければよかった!の後悔ばかり・・
はがきにきれいな布がアクセントに張ってあるのを頂いたりすると、今度は・・と思うのだけれど。
まずは“捨て魔”気質から脱却しなくては・・
【2006/11/25 00:30】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ここに来ては『すごい』としか言葉がでてません。
ページをめくるたび感動してます
そして今朝も!!
葉書に、良いですね~最近知人が難病で入院しておりリハビリにと葉書のやり取りをしています、とても参考になりました。

その前に千代紙ですね~
で!100均攻めてきます
ありがとうございます(^人^)感謝♪
【2006/11/25 07:28】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


葉摘みさんへ
 どっちも一長一短です。物を捨ててすっきりしたい!と毎朝起きるたびに思い、ゴミを出す日に「さっぱり捨てろ~」ともう一人の自分に囁かれておりまする。

梨圭ママ さん
お褒めの言葉でまた頑張っちゃいます。でもブログネタとしては以前の方が充実している気がしてます。お暇があればさかのぼって見て下さい。
【2006/11/25 08:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/393-bad08cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索