FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
鶴モチーフの千代紙の栞 
 ある時出先で「ご自由にお持ちください」とあったのでご好意に甘えて
鶴のモチーフの入った栞を頂いて帰りました。
 
 「この鶴はどうやってできているのか」と分解して再現してみました。
その後さらに鶴の折り紙をあちこち調べて試作して以前ご紹介した鶴のポチ袋に繋がったのです。

 1枚の千代紙の4分の3で栞が一つ出来ます。
15cmの千代紙だと出来上がりは幅3.5cm長さ約11cmです。
18cmの紙を使っても良いでしょう。

 必要な用具と材料は、はさみかカッター、糊かボンド、穴あけパンチと紐です。
PICT2912.jpg

まず千代紙を2回折って線をつけ右下を切り取ります。
裏を上にして置き、縦に半分に谷折します。そうすると下半分に裏がのぞきます。
その部分で鶴を折ります。折り方は鶴のポチ袋を見てください。
PICT2913.jpg

鶴が折れたら左右とも縁から2cmのところで縦に山折して両面テープで固定します。

 鶴の背中部分に隙間が出来るので私は金か赤のテープ等を貼って固定と隙間隠しにしました。
 上部に穴空けパンチで一つ紐通し穴を作ります。
好みの紐(私は革紐です)を通したら出来上がり。
千代紙の栞

柄がくどい時は鶴の部分を違う無地の紙にすると綺麗です。
その場合は下半分のそのまた半分を無地に置き換えてメンディングテープでつなげます。
(↑ 1番右が鶴の色を変える紙のつなぎ方、その左が出来上がり)


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

HPのトップが源氏の紅葉の作品に替わりました。左上にあるピンクのバナーからどうぞ。
関連記事

この記事に対するコメント

手元にあるコピー用紙で作ってみました。鶴の足が上がらなーい。と焦ってしまいました。
でも、出来ましたよ(^_^)
【2006/11/23 00:43】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ほーほー、ちょっとしたプレゼントにいいかも。
上の部分にメッセージを入れたり、絵を描いたり・・
外国のお客様が時々来るので早速お店に用意しましょ(^^/
【2006/11/23 00:49】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


すずめさんへ
忙しいのに試してくれて感謝です。和紙は少し折りにくいのでちょこっとその辺の紙で練習するのとっても良いデース。

葉摘みさんへ
 す、鋭い!オリジナルは鶴の上部に無地の一回り小さい和紙が貼ってあり、さらっとかなで「ありがとう」と入ってます。千里眼で見たのかい?
【2006/11/23 10:48】 URL | #- [ 編集]


素敵です!!

以前、本好きの友人に変わった栞をプレゼントしようと探してましたが、なかなか良いのがなく諦めていました。。

私でも出来るか・・・心配ですが
作ってみたくなりました!
紐はヘンプで編もうと思ってます♪

↑コメント書いてから早速作ってみました~ブログに写真記載してます~♪
【2006/11/23 11:55】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


梨圭ママ さんへ
 早速作って下さってありがとう。紐がヘンプならまた味が加わって素敵ですね。
 ブログのアドレス教えて下さい。それからリンクもお願いします。
【2006/11/23 14:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


は~い♪恥ずかしながらこちらになります!!
http://thyr4649.blog1.petitmall.jp/

私もリンクお願いします☆
【2006/11/23 14:44】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/392-1b20846c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索