FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
手作りの栞とエンボスパウダー
(一昨日の続き) 
エンボスパウダーを研究した?のは6~7年前、娘の中学で手芸教室の講師をしたからでした。
 今まで何度かそのテの講師を引き受けましたが、
予算や時間が限られているのでいつも人知れず苦心していました。
 でも、おかげでこうしてブログのネタにできて良かった(泣)

 その時は綺麗なしっかりした紙(葉書程度・規格130㎏以上)を予めかもめ型のはさみで切り、
栞を作りました。
参加者は各自エンボスパウダーと模様を選んだらスタンプ跡に粉をまぶし、ホットプレートで加熱。
パンチで穴を空けて補強の透明シールを貼り、リボンや革紐を通せば出来上がり。

 文化祭の時にもPTA会議室にホットプレートを手分けして3台を持ち込んだ覚えがあります。
訪れた校長先生や父兄、生徒と賑やかに楽しく作りました。
(その場合はアルミ箔を敷いて浮かないようにして紙の裏側から熱を伝えてパウダーを溶かします。)

 失敗もないし、紙やリボンに素敵なものを選べば誰でも見栄えの良い物が出来ます。
コツは・・・インクが乾かぬうちにたっぷりパウダーをまぶすこと。
またパウダーの溶かし具合はふっくら表面張力で繋がるまでが目安です。
パウダーも華やかなゴールド、シルバー、パール、ブロンズなどを選んでおけば
紙色との相性も良いと思います。
エンボスパウダーの栞
↑手順解説 左から 透明インクパッドをつけ(左)、パウダーをまぶし(中央)、余分を払います(右)
エンボスパウダーの栞 完成
左は穴の表裏に貼る補強の丸いシール。リボンや革紐を通して完成。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます♪

もぉ~釘付けです!!
実は昨日エンボスパウダー検索してました(^○^)
でも何を?どう?と思ってたら!
kazumiさんが丁寧に教えてくれているのでビックリでした~
嬉しい限りです♪

今日の札幌もしばれてます~今日のお弁当に
蓮根とベーコンのきんぴら入れてきました!お酒の肴にもお弁当にもgooです~
ありがとうございます。。
【2006/11/30 09:02】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


ほうーこんな風に作るのですね。きっとkazumiさん宅は文房具屋さん顔負けに、たくさんの用具があるのでしょうね。フムフム
【2006/11/30 20:30】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


梨圭ママ さんへ
エンボスパウダーで何かわからなかったら気軽に聞いてくださいね。
蓮根のきんぴら美味しかったようでよかったぁ。エリンギ加えても合いますよ。

すずめさんへ
最近は物に振り回されて・・さりとてこうして使うこともあり・・ジレンマでございます。昨日生徒さん10人に栞はプレゼントしました。自分も今日「のだめ」に栞はさんで電車で2巻読破したよ。欲しかったら栞送ります。(要らないか)
【2006/11/30 20:42】 URL | #- [ 編集]


今日もいっぱい捨てました。捨てすぎて重要な書類をゴミ袋から探し出しました。
“かもめ型のはさみ”!ビックリしました。どんなはさみだろう?
本音を言うと、作るより作ってもらいたい派です。
申し訳ないことです f(。。)
【2006/11/30 21:36】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさんへ
「捨て魔」と仰る爪の垢もらいに行こうかな?
 かもめなのは刃の部分の模様です。それ以外はフツーのはさみです。栞要るかい?from 「あげ魔」
【2006/11/30 22:02】 URL | #- [ 編集]


かもめなのは刃の部分の模様・・・昨日から悩んでました。
やっと分かった!
切ると波型にカットできる鋏ですね。パイピング鋏みたいに。
違うかなぁ~急に自信がなくなりました。
栞いるわい!ほしいわい!(本気)
【2006/12/01 14:18】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさんへ
再コメありがとう。
映像が見えにくいけど下の3つ並んだ栞の周囲はこの「かもめ」で切ってます。そうです。ピンキングと同じ。
是非、貰って下さい!!(本気)
【2006/12/01 15:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


栞欲しいですよ~
試験がうまくいったらご褒美にもらおっと!!
本当にしちゃうぞ?
【2006/12/01 18:32】 URL | すずめ #MrbEdgkc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/391-4c56a280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索