FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
銀座「曙」大福と幻の最中
 このところ美味しい和菓子を食べずににはいられなくなりまして
銀座のお菓子を調べました。

 夏目漱石も愛したという「最中」を食べたくてまず朝の10時から電話・・
ずうっとお話中で繋がりません。チケットをとるみたいでした。
 出掛ける準備をしながらリダイヤルし続けて「繋がった!」
 「最中の予約をお願いしたいのですが」「何日ですか」
 「今日のお昼過ぎに」「今週の予約は終わってしまいました。」
 とほほ。
 お店の前を通りましたら忙しそうに予約の袋を並べてました。
 稀に「売り切れました」の張り紙がない時があるそうです。
 今度は数日前に予約しましょう。

 代わりと言っては失礼ですが近くの銀座「曙」で白玉栗大福等を買いました。
定番人気商品。直球勝負!みたいな味です。

 銀座曙栗大福

右が今年の栗が入った大福です。おもちが程よく柔らかく小豆は北海道産。
銀座ミキモトのクリスマスツリー

歳末恒例 銀座ミキモトのクリスマスツリー

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

コメントありがとう~
朝から美味しい話題ですね。
しかし、都会は何でも予約や並ばないといけないのですねぇ~
大変だけど、手にしたときには嬉しさ倍増なのでしょうか・・・
人ごみ、並ぶの嫌いなので(^_^;)

お目当ての大福が早く食べられますように!!
【2006/11/20 08:48】 URL | おはようございます(~o~) #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさんへ
そうそうグルメではないので今回はたまたまです。娘は「最中は上あごに張り付くよねぇ」と興味なさげ。普段はヨーカドーのお団子喜んで食べてるの。
しかしシャドー作るのはありがたいけど「切羽詰った感」がブログに溢れていたのでお体気をつけてね。
【2006/11/20 09:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


もしかして・・もしかして・・ポチッ
やっぱ空也だぁー!
なかなか手に入らないんだよねぇ(;;)おいしいのに・・
ミキモト前にはもうクリスマスツリーが出てますか・・・シミジミ
銀座行きたーい!
上野「うさぎや」のどら焼きはどうですか?
わたしはだ~い好きです。2個はいけます。
【2006/11/20 16:33】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさん
やっぱり詳しいねぇ。
銀座は早くもクリスマスのデコレーションでした。
「うさぎや」も特に皮が膨らし粉の匂いがなくて美味しいですよね。もう何年も食べてないけど。
【2006/11/20 19:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


すてきなツリーですね。
ところでこのツリーはもともとここにあった木にデコレーションしたもの?それともどこかから本物の木を切って持ってきて、突然ここに現れたものですかああ~?←田舎者で東京のツリーがどうなっているのか???です
【2006/11/20 20:14】 URL | Mika #- [ 編集]


Mikaさんへ
 多分この木は普段はなかったと思います。点灯式は「森いずみちゃんが来てやった」とニュースで見たんですけど。アメリカでは感謝祭が終わると通りの角にフレッシュのツリーが並べられて売ってましたよね。
【2006/11/21 08:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/387-14ff27b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索