FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
銀座のお箸やさん「夏野」
 銀座のみゆき通りからちょっと入ったところにお箸の専門店があります。
 「夏野」といって小さなお店ながら品揃えは日本一とか・・・

 目移りして困るほど種類が豊富なのでそういう時は
「予算はこれ位で色や素材、用途を伝えてくださいね。」(店員談)だそうです。
 時間があれば和の小物もいっぱいあるのでひやかすのも楽しいでしょう。

 ところで皆さん、ふさわしいお箸の長さの出し方、ご存知でしょうか?親指と人差し指で角が直角になる感じでL字(左側)を作って斜めに長さを計ります。その1.5倍が目安です。
 因みに私は16cm×1.5で24cm ぎゃっ!男並み・・・(汗)「指長い」と言って。
 
 今回はモニターのバイトで「あぶく銭」が入ったので11月に入荷したてという干支の箸を私と次女に買いました。
 輪島塗りです。勿論、漆塗り。食洗機には入れず大事に使います。

 外国のお客様も多く、なんでも先日来日したギターの神様エリック・クラプトンやジョニー・ディップもこのお店のお箸を使ってるそうです。
PICT2901.jpg

PICT2903.jpg

左手出演しました。1.5倍長さのお箸です。
右が娘ので「私も赤がよかった~」「若者は地味なほうが良いの。」と一蹴。だってうさぎの絵のほうがかわいいんだから、黒でも大丈夫。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

早速hpを見ました。
クリックすると見られる親切設定にこの頃なってますね。
助かります。
あの近辺は「鹿の子」でかのこを買うことしか考えてなかった・・(恥)
行く機会があったらのぞいて見ます。(食い気ばかりが先行してて・・・^^;)
【2006/11/19 00:44】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


こちらは冷たい雨が続いています。
私の手は14.5センチなので21センチのお箸になるのですね。勉強になりました。外人さんの男の方ならもっと大きいのでしょうね。
kazumiさんって背も大きい?
私は165センチですよ~
【2006/11/19 16:19】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


葉摘みさんへ
 明日は私も食い気ネタ炸裂です。ご安心あれ。鹿の子も美味しいですよね。和三宝も取り寄せたいし・・。寒くなると誘惑が多く、冬眠準備体形になりそ。

すずめさんへ
いそがしいのにコメありがとう。かわいいお手手、でもすらっとしてらっしゃるのね。私は166・6cmです。(次女に抜かれたのでミリまでこだわっとる)
 こうなると葉摘みさんの背も知りたいですね。華奢な後姿ですが・・・。
【2006/11/19 16:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


お待たせいたしました。葉摘み再登場です。
ひえー!わたしも16㎝あるー!
デカイ手だとよく言われるけど・・ヤッパリ・・・^^;)
おお・みんな女にしてはでかい!

実はわたしも165㎝あります。
3人寄ったらかなりの迫力だね!
【2006/11/20 16:17】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


わっ!皆たっぱがあるのねぇ。
若ければ宝塚かキャビンアテンダントか・・・なんちゃって。ちょっと親しみ感じて笑えました。
【2006/11/20 19:52】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/386-4d92bfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索