FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
和風 うさぎのコースター
 手作り好きの友人Yさんが「箱頂戴」と我が家に訪れました。

 LANGのノートカードのボックスが調度プレゼントを入れるのにぴったりそう・・。
で、私の顔が浮かんだんですって。廃物が役立って良かったです。

 写真は彼女の作品です。
うさぎちゃんがとってもラブリーだったのでお嫁に行く前に撮影させてもらいました。

 なんでも生地は日暮里の生地屋さんで購入した「安曇野木綿」だそうです。
 約11cm角。黒い接着芯を両面ともあてて(片面は出来上がり内寸・もう片面は縫い代まで)中表でミシンがけ、開け口をまつり、模様の円形に白いステッチが入っています。素敵でしょう?

 「コースターなので綿あてるとモコモコするし、ピースワークすると段になる」
と実用性も考慮されてます。
 流石Yさん、私はあっという間に挫折して辞めたパッチワークを長年続けているだけのことは
あります。また作品見せてね。
PICT2893.jpg

どれも良いデザインです。下2つは円が月のイメージですね。
PICT2894.jpg

中央アップ。お正月、暖簾からウサ子が恥かしそうに顔をのぞかせ「おめでとう」?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

コースターなんですか!古典のモチーフが現代的にデザインされてますね。
茶の湯の中でもさまざまな道具に表現されている昔からの意匠です。
ご存知かもしれませんが、モチーフに名が付いてます。
左から‘波兎’‘日の出兎’‘花兎’‘月兎’
さすがに‘風呂うさぎ’は知らなかったなぁ。。
【2006/11/21 01:35】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘み様
 蒔絵でもうさぎに月や波を合わせた図案を見ました。
組み合わせが「つきもの」なんですね。でも名前があるとは知らず・・。勉強になるなぁ。ありがとう。
【2006/11/21 08:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


何かオシャレですね(ぉ

はじめまして、繚乱ギターだと思われます(何
ランキングクリックしときました。
よかったら私のブログもまた来て下さいな^^
【2006/11/21 20:02】 URL | 繚乱ギター #hBhWrU9s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/384-89009684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索