FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新作・椿のシャドーボックス
 椿のシャドーボックスを作りました。

 この和風のカードはパールの光沢があるのでモデラー(まるみをつけるへら)をあてると
美しく反射します。
 丁寧にあてると立体感がよく伝わる気がしています。

 絵をひと目見て、椿の持つ凛とした清々しい感じ、茶花のような余白の美しさが気に入りました。
 カード選びは自分の直感を大事にしています。ぱっと決めてぱっと買います。
カードは水物で、一期一会のものです。特に海外向け和風のグリーティングカードは毎年多くが入れ替わってしまいますので。

 シャドーボックスにした時は絵の美しさに加えて生命感や瑞々しさが強調できれば良いな
と思っています。

 絵柄としては大変シンプルですが、簡単と見くびってはいけません。
アラが目立つと言うか、案外誤魔化しがききません。
PICT2889.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

美しい~~ 色、形。とても丁寧に作ってあるのが分かります。シンプルなプリントほどごまかしがきかなくて 丁寧に作りますよね。 すてきなプリントですね~東京にはいいものが集まるのでしょうか、それをみつけるKazumiさんの眼力もさすが!
【2006/11/18 07:59】 URL | Mika #- [ 編集]


Mikaさんへ
おそれ入ります。カード探しははシャドーの場合、会派の独自性を出す鍵でもあるので主宰者は苦労しますね。
 まめにホビーショー、ギフトショーなどに足を運ぶと良いですよ。
【2006/11/18 08:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


お見事です!
海外で発達したシャドーと日本の美意識が見事に融合していますね。
日本の美は余白部分に語らせますので、「誤魔化しが出来ません」という言葉に緊張感を感じました。
花もそうですが、葉姿の景色がいいですね~(^^)v
左下の落款はkazumiさんのものですか?
一生懸命目を凝らしたけど、なんと読むのやら。
【2006/11/18 10:38】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。ね、ね、綺麗でしょう?
 これは市販のカード(印刷物)で画家のクレジットがありませんでした。だから落款も手掛かりなしです。
【2006/11/18 12:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


シャドーボックスは洋物ばかりかと思っていたので新鮮です。
素材を見て完成図を想像できる人は才能でしょうね。私は真似ばかりで独創性がなかなかできません。
明日9時からシャドーボックスの体験お教室行って来ます。主人は「えっ!シャドーボクシング?」なんていうのですよ~無言で睨んでしまった。
【2006/11/18 19:27】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさんへ
 まだ知らない人が多いので「シャドーボクシング」と間違われるのは定番?です。睨まないであげて(笑)立体のイメージが沸くのは単に経験で・・・。人の描いた絵のアレンジで独創性はさほどでもありません。
【2006/11/19 08:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/383-11ef32ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索