FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
熨斗のポチ袋 作り方
 昨日の続き

 もしも興味が沸いて作ろうと思ったら白い紙か方眼紙に製図を書いてみましょう。
↓ダウンロードできれば簡単です。
ポチ熨斗袋(PDFファイル)(娘二人のおかげで出来ました。ありがとう)
印刷の時に、「縮小/拡大」で「なし」を選択すると、原寸大に印刷されます。

直角も正確にしないとあとで誤差が出て苦労します。
 差込口のアールはアクリル絵の具の容器のカーブです。
円形定規のない方は薬ビンや小さいセロテープなどの丸いカーブを探しましょう。

 書いたら(ダウンロード印刷したら)1枚コピーをとってそれを切って型紙に使います。

 私は大量生産するため熨斗部分の枠(ダイヤ型正方形1辺3センチ、熨斗の中の紙2.7センチ)なども型を作りました。
 熨斗の折り線は不要な紙でリハーサルしてバランスを掴むと良いですね。
尚、全て数値は微妙なのでこれを目安にして微調整して下さいますように。
熨斗部分は紙を貼り重ね、谷折り、山折するので最初左右揃えるのが大変でした。
また角度も大事です。私はうちにあった祝儀袋の(印刷)熨斗模様を参考にしました。
定規とスタイラスで先に折り筋をつけるのが折り線をシャープにするコツです。

山岡進氏の本では千代紙の二つ折にメッセージカードを入れてましたが私は省いています。(直接渡すなら不要な気がしますが、郵送ならメッセージつきだと手紙より軽く、逆に手軽でしょう。)
千代紙が熨斗の左右に出るよう熨斗部分の真裏に糊をつけて貼っています。

 紙の色を季節に応じて変えたり、爪楊枝、松葉、ドライフラワーなどを熨斗部分にはさむとおしゃれだそうです。
 ただ決まりごとで薄紫やグレーは使わないほうが良いでしょう。
弔事のイメージの色に目出度い熨斗はミスマッチだと思います。

他のポチ袋を見たい方は左のカテゴリーからどうぞ。
 ミニ熨斗袋展開図

私に直接会える知り合いの方でダウンロードできない希望者にはこの展開図↑と折り方の説明書をお分けします。
 作りたい方は是非頑張ってやってみてください。私は楽しみましたが結構気合が必要です。

 
↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

すごい!ファイルが付いてる!
ちゃんとでた!(@@)
すごいワザですね。。。説明も親切で、注意点もきちんと書いてあるし・・・
あとは自分の根性だけか・・・・
【2006/11/16 01:39】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


何がどうなっているのやら本人には仕組みは不明です。受験生の時間をとってちょっと罪悪感・・。
 出たようで何よりでした。
【2006/11/16 09:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


PDFでできるんだぁ~すごいねお嬢さん!
出来ることが増えると、伝えることが増えていいなぁ~
もっとたくさん勉強しないと・・・・
パッチワークの製図もキッチリですが、こちらのほうがより一層キッチリさを要しますね。ちょっと作ろうとは思えなくなってしまいました。
【2006/11/16 19:47】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


製図、分かり易いです。 本当に多才でいらっしゃる~。
 お嬢さん、優秀なアシスタントですね。 
【2006/11/16 21:07】 URL | Mika #- [ 編集]


すずめさんへ
一時は難しくて断念しかけましたが次女が「電話でお姉ちゃんに聞いてやった。」と言ってました。私もできてびっくり。

Mikaさんへ
今までもPCの先生は夫と娘でお駄賃はコーヒーとかケーキです。自分で使いこなせるようになりたいものです。
【2006/11/17 01:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/382-c00cab18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索