FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
熨斗のポチ袋その1
ポチ袋の新作を作ってみました。

 以前ご紹介したのは長方形の紙で作る鶴のポチ袋シャツのポチ袋でした。

 今回はもう少し複雑で凝ったものです。
 起こし文の山岡進さんのを参考にしています。

 本ではお札を二つ折にして入れる正方形が紹介されています。
私はアレンジしてお札を三つ折で入れるよくあるサイズ(縦9センチ横6.5センチ)にしました。

 中央に熨斗のモチーフを作ります。その部分は切り込みを対で「くの字」に入れ一回り小さな赤い紙等を貼ってからつき合わせて谷折り、山折します。そして金の帯を巻いて留めます。
 ここがなかなか曲者で、左右対称形にするようバランス良く折るのが難しい。
 その代わりできた物はちょっと改まった感じがしませんか?

 お正月向け(お年玉袋)には白い鶴の地模様に熨斗部分は奉書用の赤を使いました。(写真左下、右下)
 金の帯は折り紙を糊で留めるより金のテープがあれば簡単でしょう。
 熨斗の左右には下にあてた綺麗な千代紙がのぞく趣向です。

 用具はカッター、定規、カッター台、スティック糊(スタイラス)を使いました。

 製図は明日ご紹介します。
 ミニ熨斗袋 熨斗の入ったポチ袋"

右上は開いた状態。差し込んで留めます。右下と左下がお正月向け
 
↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

あら!シャレてて素敵!
あらたまった感じがします。買うだけが能じゃないんだなぁ~
勉強になります。
【2006/11/15 01:03】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


こんな手作りぽち袋を頂いたらそれだけで会話が弾みますね♪
【2006/11/15 07:02】 URL | Mika #- [ 編集]


ステキ!!
子どもにじゃなくて、大人がもらいたい。でも、もう頂く年でもないから、おばあちゃんにお年玉にしましょうか・・・?きっと喜んでくれそうですね(~o~)
【2006/11/15 08:10】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


葉摘みさんへ
 良いですか?嬉しいです。折る角度は熨斗袋の模様の角度を参考にしました。伝統をふまえないとそれらしく出来ませんでした。。

Mikaさんへ
生徒さんにプレゼント(中身なし)(笑)する予定です。実物大型紙と作り方を添えてね。で、山程作っております。本業そっちのけ?

すずめさんへ
そういう場合
例えば熨斗に楊枝を挿して
「お好きな(食べ)物をこれで」と差し上げるのもしゃれた使い方だそうです。
【2006/11/15 08:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


再び来ました。
ユーモアのセンスが光りますね。一緒にデパートの地下に連れて行ってといわれそうです。(~o~)
【2006/11/15 12:52】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさんへ
 再コメありがとう!
連れて行ける人がいるのも幸せですよ。お大切に。(祖母二人とも戦前に亡くなってます)
【2006/11/15 19:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/381-955f9a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索