FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
茶花って何?
小さな庭でちょこっと花を育てております。

 家を建てる際はどんな花色でも引き立つように外壁はグレーにしました。
 畳のない洋風な家なので育てる花も洋花主体、所謂イングリッシュガーデンに憧れてしばらくは薔薇やアルケミラ・モリスなど植えたりしていました。

 でも東京の蒸し暑さは、北海道並みのイギリスの気候とも違い・・。
かわいそうに薔薇を筆頭に消えていったものも実はいっぱい×2です。

 だんだん気づいたことは「ありふれたお花」はこの風土にあっているので
私でも確実に育てられるということです。

 玉すだれとかオキザリス、水引、千両、南天、ホトトギス、サクラソウ、シャガ、ヒメツルソバ等々。
 放ったらかしでも健気に咲いてくれます。目新しさはなくても愛しんで育てようと思います。

 最近は茶花にも(ブログ仲間の葉摘みさんのおかげで)興味を持つようになりました。
 匂いがきつくなくて、季節感があって、毒がなくて、色や姿がけばくないのが
茶花の条件だそうですね。
 調べてみたらこんなサイトを見つけました。お花の映像は綺麗だし、読み方が難しく、
まだまだ知らないお花が一杯あって嬉しくなりました。

 白い水引の花

茶花と知らずに育てていた水引の白。赤もあります。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

センスがないので、ステキなお庭の前と通ると立ち止まってしまいます。花や緑はいいです。リラックスできて・・・・
今は緊張感を持続してやるのみ、そのあとゆったりしたいと思います。
【2006/11/09 08:09】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


毎日試験勉強で大変そうですね。
 テンション上げるのがきつくてもお花でも眺めてたまには息抜きできると良いですね。
【2006/11/09 15:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


ワォ!ステキにうれしい!!(^o^/
茶花は野にあるように・・・という言い訳で雑草園のうちの庭。
たまに植木屋さんが入ると根こそぎ抜かれ、泣きをみます。
やはり庭は、野原ではないらしい。。。
【2006/11/09 17:35】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


さっきガーデニングのモニターで事前インタビューに答えました。
 「苗や鉢は幾つありますか?」
「数えてなくて・・50や100はあるかと・・」
この際調べようと数えていたら(羊か)眠くなり夕方爆睡いたしました。
【2006/11/09 18:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/379-2dd16c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索