FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
主婦の裏技
 20数年前、結婚を機に浜松の社宅で暮らした私は専業主婦として家事の修行をしておりました。
 最初は一汁三菜程度の夕飯作りに4時間かかってくたくたでした。
 ろくに母からは家事を仕込まれていなかったので、図書館で家事の本を借りまくって読みました。

 社宅の先輩奥様からはお料理などいろいろ教わりました。
社宅のイメージは世間では「怖い」とか聞きますが、私には良い思い出が一杯あります。

 面倒見の良いHさんは「転勤前は洗うたびに食器を漂白していくのよ。」と教えてくれました。
 食器は洗っている積りでも段々水垢や茶渋がうっすらついたり、糸尻が汚れたりしますよね。
これをどうやってきれいにするか!

 私は最近皆さんに是非お知らせしたい「技」を見つけました。
年末に向けて始めたのですがそりゃぁもう気持ち良い位綺麗になります。

 メラミンスポンジに食器洗い洗剤をちょっとつけて洗う方法です。
力も要らず、環境にもそう悪くなく「激落ち」ピカピカです。

 普段私のように食洗機のお世話になっている方、ガラスの曇りが見事に取れて驚くでしょう。
 改めて丁寧な手の仕事にはなかなか機械は追いつかないと実感するのでした。
メラミンスポンジ着飾ってみました

真ん中の白いのが今日の主役。私は手の甲位の大きさに切って使います。
 
↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

あと2月で今年も終わり。時間を見つけてはお掃除しないといけません。いい事聞きました。
メラミンスポンジねっ!!ラジャー
【2006/11/07 16:36】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


メラミンスポンジも幸せですね。
お嫁に行けそうだ。
日々手抜きの方法を探す身には朗報です!
今度から汚れを見なかったフリはやめ・・・られないなぁ。

(追伸。オーラ的な人ですが変な宗教関係者ではありませんので・・・
誤解されたかと少し心配。。。)
【2006/11/07 17:08】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


すずめさんへ
 夫はタイヤのホイールのこびりついた汚れ、娘は洗面器の水垢が取れる(やらないけどね)と言って家族で流行っております。

葉摘みさんへ
やりはじめると「激落ち」に掃除が楽しくなることうけあいです。
 
感受性が強く繊細なお方だと妄想してます。霊能力も一つの個性だと思っています。私は遺伝的に素質はありそうですが扉を開かぬようしているだけです。(母似なら全くないかも・・)
【2006/11/07 17:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


おひさしぶりです(^^)
メラニンスポンジって初めて聞きました。
早速年末の大掃除にむけて実行してみま~す。
【2006/11/07 21:43】 URL | りんご #- [ 編集]


りんごちゃん、おひさです
ご訪問&コメントありがとう。
本来は洗剤なしで使えます。自分の身を削って綺麗にしてくれる健気なヤツです。お試しあれ~。
【2006/11/08 00:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/373-ec93e564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索