FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シャドーボックスとリボン
 シャドーボックスの作品が出来てそれを額に収める際どうするかを生徒さんとあれこれ考えるのは楽しいことです。

 例えばバザーに出す作品ですと立派な額というわけにもいきません。
たとえ予算を抑えたとしても素敵な作品にしたいのが「人情」というものでしょう。

 比較的安価な小さめの額を選んだ場合は絵の周囲に配すマットを省いたりします。
そうするとガラスを押さえている内側の側面部分が見えてしまいます。
今回はその部分にリボンを貼ることにしました。
 2階のタンスの奥に眠る私のリボンコレクションから赤地に柊とベルの柄を選びました。

 背景も生徒さんの好みに応じてかわいくしたり、大人っぽくしたり・・
最近はスクラップブッキングの紙にユニークなものがあるので尚更ヴァリエーションが楽しめます。

 同じ赤いリボンの絵でも額装で雰囲気はかなり変わってきて、
特にクリスマスの作品は装飾が似合うので心浮き立ちます。
 赤いリボンとクリスマスローズ

簡単クリスマスのシャドーボックス

背景はシックに、周囲は挿し色の赤で。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
 
関連記事

この記事に対するコメント

とてもきれいです(@。@)y
指し色の赤でグッとしまる!
額とのバランスもいいし・・・素敵なお仕事ですね。
【2006/11/04 00:53】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


着物の半襟みたいです。
おしゃれはこういうところでするものなのですね。
【2006/11/04 09:11】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


手間をかけた分、素敵です。お花の中心も・・・こんなシャドーがバザーに出ていたら気になってそこから離れなれないかも(笑)
【2006/11/04 09:47】 URL | Mika #- [ 編集]


葉摘みさんへ
 頂いたお褒めの言葉がまた明日への活力になります。ありがとう。

すずめさんへ
お着物お召しになりますか?詳しそうですね。私は随分前に頼まれ仲人で貸衣装の留袖を着たのが最後です。(似合わないの)

Mikaさんへ
 すぐに作れる小品です。ご参考までにリボンは両面テープで貼ってます。手が汚れず仕上がりがフラットです。
【2006/11/04 22:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


着物は好きなのですが・・・
楽しめる機会がなくて。ずっと着ていません。kazumiさんが似合わないと言うことは、寸胴ではないと言うこと・・・キャー
【2006/11/05 08:01】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


可愛らしい作品ですね。
リボンが目隠しもアイデアですよね。
作る過程が楽しいのは当然ですが、kazumiさんのように何かを代用して完成させる行為も楽しいと思います。
私の場合、いかに経費を掛けずにどこまで出来るか考えるのも好きなんです♪

欲しかったアントンピックを4点まとめ買いしちゃいましたよ(^^)
でも私には目先の事があるので、すぐには取り掛かれませんが。。。。
完成したら紹介しますのでご意見下さいませ!
【2006/11/08 22:59】 URL | 実緒 #gM6YF5sA [ 編集]


実緒さんコメントありがとう。アントンは今後なくなるかもしれませんのでお好きならgetが賢明です。作品楽しみにしてますよ。
ところで平井堅は私も良く聴いてます。握手!
【2006/11/09 01:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/371-91adafe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索