FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
才能開花のために
学生時代、ゼミの先生にはいろいろ含蓄のあるお言葉を頂きました。
 
 「才能を開花させるためには能力と努力のほかに経済も大切です。
本当に大切なことはタダで人は教えないものです。学生時代はずっと受身で習ってきたあなたたちも、社会に出たらタダで物は習えないと肝に銘じておきなさい。」

 あまりお金に執着したくないですが教育のためには普通お金がかかりますよね。
 習い事にもかかります。教えているシャドーボックスは独学に近いのですが
お月謝を払ってこなかった代わりに私は自己投資してきたつもりです。

 洋書を買うなど手作りのための資料集め、美術館へ行くこと、無駄と思われるようなアイデアを生かすための素材集めに長年お金を使ってきました。
新しいプリント探しやお取引にも手間とお金が必要です。

 でも頂いたお月謝でそうできるのは反面幸せなことだとも思っています。

 そのおかげで新しい作品のアイデアが沸き、
生徒さんも長く飽きずに通って下さる方が多いのだと感じています。

 ただ無駄に見える物でも生かせることがあるとは言え、何かと物が増えるのは
家族には迷惑でしょう・・・。物や在庫を簡単に処分できないのが目下の悩みです。
フクシャ エンジェルスイヤリング

アンデス原産のこの花は気温20度位を好むので、今花が大きくて綺麗です。
(名前は写真の上に出ます。最近この技を覚えました。)

HP本日更新しました。




↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

先生はいいお言葉をおっしゃいますね、今の私には納得の一言です。でもそれを覚えているKazumiさんもすごいです~
 かわいくってキュートなお花ですね~ 秋の花ですか?
【2006/11/01 09:11】 URL | Mika #- [ 編集]


Mikaさんへ
F先生のお言葉は帰りの電車で手帳に書き溜めておりました。F
語録としてまだ残っているのです。この花は四季咲きで我が家では6月~12月まで咲きます。
HPトップ過去にもこの花の妖精(プラーク作品)があります。
【2006/11/01 14:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
【2006/11/01 17:18】 URL | aya #mQop/nM. [ 編集]


ayaさんへ
 はじめまして。ご訪問と応援ありがとうございます。またいらしてくださいね。
【2006/11/01 20:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


>才能を開花させるためには能力と努力のほかに経済も大切です。
<本当にそうです。あと、時間と健康も。生活以外で、自分のために投資できるというのは幸せなことです。よりよく生きたいと願うことがパワーの源になるのかも。
【2006/11/01 20:50】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


与えられた環境の中で努めるのが基本ですが家族がいれば制約もあり、また制約があるからこそ時間を大事にする部分もあり・・。また確かに健康は全ての礎ですね。
【2006/11/01 21:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


わたしもかなりの金額をお茶会(プライベート)に投入します。
美術館のお茶会や高名なお茶会は、かなり金額が高くいたいのですが、自分への投資です。
でも得るものの方が大きいので、せっせと出かけます。
経験値は宝です。
無駄を無駄にはしない。
無駄なものはない。そう思いませんか?
お互いがんばりましょうね!
【2006/11/01 23:47】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさんへ 
お互いやっている事は違いますが、志など共感できる部分が多く励まされます。ありがとう。ブログを続けてきて本当に良かったです。
【2006/11/02 18:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/369-469a552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索