FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
浦島太郎その2
 (昨日の続き)
 38年ぶりに日本に来たベビーブーマー従兄弟のBillと府中の以前住んでいた家を探しました。
(伯母は何度も日本に遊びに帰ってますがその家には行ってませんでした。)

 随分変わってしまったので地名やバスの停留所が頼りです。
ようやく「こっちが匂う」(笑)と言って私が見つけました。
 私は伯母がアメリカに移住した8年後(高校時代に)一度懐かしくなって訪れたことがあるのです。

 突然訪ねたのに運良くご近所の方4~5人とお会いできました。
Billがギターを教わった男性(かつてのガキ大将?60歳位)とも犬のお散歩中で会えました。
 伯母「私が誰だかわかりますか?」
 近隣のMさん「えー?あのYさんなの、あなた生きてたの!
   これがあの(18歳だった)ビオちゃんなのぉ?」(Billはビオと発音したほうが現地に近い)
 流石に街並みは変わりましたがいつまでも立ち去る車を見送ってくださり、
人情は変わらないようで私も暖かい気持ちになりました。

 私が小学校の頃、その家から散歩して何故か牛をたくさん見た思い出があり、伺うと
「農工大があるから牛がいるんですよ。」
と、私にとって長年『謎』だったこともついでにわかって嬉しかったです。

 いとこにとっては銀座アスターのアスター麺、不二家のパフェ、和泉屋のクッキーなどが
思い出の味だそうです。
 本当に「浦島太郎」でしょう?
ウィンター・コスモス


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
 
関連記事

この記事に対するコメント

近頃は他人のことには知らん顔するのが普通のようになってしまいましたが、温かい人と温かい土地で育ってよかったですね。そうね、だから今のkazumiさんがいるんだ!!

話し変わりますが、よろしかったらバトンをお願いしたいのですが・・・<(_ _)>
【2006/11/03 12:03】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


今日いらしたお客様のお話を思い出しました。
「お父さんが40年ぶりに高校時代の友達と待ち合わせなの。もうスキップしそうに出かけたわ。でも様変わりしていて分かるのかしらねぇ(笑)」
「ほんとに(笑)。○○ちゃんなんて呼び合うのかしら~(笑)」
気持ちがあったかくなりました。
【2006/11/03 18:11】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


3.4年でも変わったなと思いますが 38年ともなると~~ それでも懐かしい日本、 昔のご近所さんにあえて時間がぎゅっと縮まりましたね、Kazumiさんのご苦労の賜物。 
ベイエリアには移住して、成功された方々がたくさんいました。(皆さん豪邸にお住みで・・・) Billさんもそのお一人ですね。
【2006/11/03 18:53】 URL | Mika #- [ 編集]


すずめさんへ
 恥ずかしながらバトンのことが良く分かりません・・・(*´・ω・`*)ゝバトンってなんですか?

葉摘みさんへ
 時空を超えて気持ちは若い時に戻るのが面白いですね。人は変わっていきますが自分は自分なんですよね。

Mikaさんへ
 親の世代がある意味「捨石」になって誠実に生き、子供を教育したので今の日系人の成功があると感じています。
【2006/11/03 22:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


すずめさんへ
訪問して様子は分かりました。とりあえずお答え致します。
質問1:お金で買えない、いま一番欲しいもの!!
 世界平和(気障ですが)

 質問2:お稽古事をもう一つ増やすとしたら何したい?
 パソコンで映像表現ができるような教室(長女に習えってか)

 質問3:今、一番夢中になれるものぉ!!
 手作り全般 ジャンルはしぼれましぇん。主に来年の展示用作品の準備中。溜息・・。

これで勘弁しておくんなさいまし。
 

【2006/11/03 23:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


バトンに答えてくれてありがとう。世界平和・・・そうですね。自分のことばかりだった私。身近なことには気がつくけど、物事大きくなるとどうも見当が付かなくて・・・・
来年用に作品はお正月明けに展示があるのですか?楽しみです(もちろん、ここでupして見られますよね(^_^)

それから、赤ちゃんのお祝いにいってくれてありがとう!うるうるです。力を貸してくれて、あったかいkazumiさんの気持ちありがとう!!<(_ _)>
【2006/11/04 09:09】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/367-5fc1e353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索