FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
麦のアレンジ
 何年か前、麦のアレンジを単発講習で習いました。

 ダイニングの窓辺に対に飾っています。はじめはグリーンがかっていましたが今は黄昏た色です。もろいので触らないようにしています。

 ドライフラワー、プリザーブドや押し花はどんなに気をつけても色が褪せてしまい、残念です。
それはそれで「味があると」いいう言い方はできますが。

 シャドーボックスはその点耐久性があると思います。「枯れないお花」なのでプリントの色褪せがひどくなければずっと鑑賞に堪えます。 額とガラスに覆われて作品自体は埃も付きにくいです。
(お店の展示品でたまに色の抜けたのを見ます。これまたがっかり・・。)
 
 せっかく時間と費用をかけて作っても変わっていくのは辛いですね。
 シャドーでも補強や支えをきちんとしなければプリントが反ったり、たわんだりします。
 厳密には中性紙のほうが良いのでしょうか。
 何十年の時を経た作品はまだないのでどうなるかは「謎」なんです。
PICT2695.jpg




↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

いえいえそんなことはありません。
いつまでも変わらずいるほうが気持ちが悪いです。
積み重ねた時間や過ぎた時間を感じられるものは魅力的です。
朽ちていくのもいいものです。
でもきれいに保っていますね。感心しました。素敵なお部屋だし・・・また妄想。。。
【2006/10/23 01:23】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


真夜中のupですか。元気ですね~
麦のアレンジ素敵です。こんな風に素敵にかざってみたいのですけど、センスがなくて・・・・飾れるような部屋でもないし・・・・
kazumiさんのお部屋を少し垣間見て、努力してみようと思います。ハイ
【2006/10/23 08:13】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


葉摘みさんへ
 そうでした。なんでも変わり往くのがこの世の定めでございました。茶人は良く分かっていらっしゃる。時を経て価値が上がる位芸術性の高いものを作りたいです。ひたすら志だけは高く・・。
(写真撮るとこだけ綺麗デス。)

すずめさんへ
最近ブログのタイマー投稿を覚えました。毎日真夜中アップしなくてもよくなって気楽です。
 習わなければこれは格好つかなかったアレンジでした。立体は難しい。半立体なら何とかですが。
【2006/10/23 10:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/361-f0760dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索