FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
かぼちゃちょうちんと思い出
お化けや妖精の扮装をした子どもたちが
「トリック・オア・トリート」と言って近所の家を訪ね周り、御菓子をもらって歩く行事がハローウィンです。

 私もカボチャちょうちんをアメリカでは作って飾りました。専用の品種があるようで、
大きくて鮮やかなオレンジ色、びっくりするほど皮は柔らかくて
「これなら女性でもナイフで目鼻を空けられるわ。」
中身を取り除いてろうそくを灯せばムード満点。「なるほどね。」と感心したものです。

 ハローウィンの行事に参加する家庭は必ずこのジャック・オ・ランタンや因んだ飾り物でサインするのが暗黙のルールだそうです。
 赤ちゃんがいて参加しない斜向かいさんはドアに「out of candies」と貼り紙をしてました。

 また弁護士や医者が多く住む高級住宅地だとくれるお菓子も豪華で
see’s candies」など配ると聞きました。流石太っ腹!親がもらいに行きたい?

 でも夜暗くなってから周るので子どもの数メートル後ろには必ず男親がニコニコ立っていました。「母親だけ」は一度も見ませんでした。
トールのカボチャちょうちん・ジャックオランタン

トールの教室で描きました。幅広いダブルローディング(絵の具2色をぼかす)が大変だった覚えがあります。この作品でスパッタリング(飛ばし)のテクも覚えました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
 
関連記事

この記事に対するコメント

ハローウィンだぁ!
いまいちまだ日本に定着してないけど、そのうちお菓子を用意してワクワク子供たちを待ってるようになるのかなぁ~
自宅は田舎だから気配もないです。(><)
【2006/10/30 01:48】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


はい、この辺も田舎なもので・・・シーンとしてますね。
でも、今日の新聞に、「魔女や妖精1000人がハロウィン・パレード」高松商店街であったそうです。どうりで、デパートのキルト展に行ったとき、耳がついてるお嬢さん方がいらっしゃったと思いました・・・
カボチャの作品かわいいですね。この時期に玄関に大きな松ぼっくりやツタなんかと飾ってみたいです。
【2006/10/30 12:59】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


はじめまして。*^^*
訪問していただきありがとうございました。

わたしも手作り大好きなんです。
でも、あまり究めてないです。^^;
トールペイントは6年やったかな。
一番続いた習い事。(笑)

ハローウィンかぼちゃすごく素敵だから
ランキングに一票入れて帰りますね。*^^*
また遊びに来ます。
素敵な作品紹介してくださいね。
【2006/10/30 16:55】 URL | ねね@わたしも手作りが面白い #- [ 編集]


トールペイントにしては近代的なイラストですね。
アニメーションの原画って感じです。
私は絵が下手なのでトールペイントには憧れますよ!
オリジナルな絵じゃないのに自分が描いたかの様な勘違いをしそうです(笑)
【2006/10/30 22:12】 URL | 実緒 #- [ 編集]


葉摘みさんへ
 こちらも近所では皆無です。でも子ども会でお祭りの時はお菓子をもらうようです。
すずめさんへ
 大きな松ぼっくりご近所で見つかりますか?あけびの蔓も手に入ったりして・・。私はよだれが出そうです。

ねねさんへ
初コメありがとうございました。
トール6年はすごいキャリアですね。私もねねさんの作品じっくり見せていただきますね。

実緒さんへ
トールはある意味写し絵です。オリジナルでないけど決まり事を守って描けば誰でも素敵な絵が描けるので普及したのでしょう。トールもいろんな作家さんがいて表現方法も様々ですね。
【2006/10/31 01:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/358-31368b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索