FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ジャパン
 陶器のことをchinaといいますが
漆塗り、漆器のことはjapanと言います。

 今月末にカリフォルニアに住む伯母が来日するので蒔絵のブローチをプレゼントしようと
ただ今制作しています。

 数年前に来た時は「高遠の枝垂れ桜」を伯母は見に行っていたので
図案をそれに因んだものにしました。

 細かい花びらを描くのは大変でした。先生の描いて下さった見本になるべく似せようと頑張りましたが、かわいげがやや足りないのです。
 初心者の3作目なのでまぁ仕方ないか。でも難しいからこそ作り甲斐もあるのでしょう。

 伯母も80歳ですので旅行はこれが最後になるかもしれません。
先生によるとブローチの土台はご神木だったそうで、ありがたいことです。
 祈りと心を込めて今の私のできるだけを作って差し上げたいと思っています。
 ついでに母の分も。右は菊の模様の第一段階です。海外で蒔絵を見せびらかしてもらいたい。
PICT2760.jpg

↑漆に銀の粉を蒔いて擦り漆を終えたところ。木の台も教室のを真似て作ってみました。
描く時はてっぺんに両面テープでブローチを固定します。
PICT2764.jpg

↑ひたすら磨くと銀色に光ります。不思議でしょう?土台の黒い所も磨かれてピカピカしてきます。
 蒔絵の枝垂桜と菊の途中


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

本当細かい図柄ですね。磨き上げた後には、kazumiさんの撮るカメラを持つ手も写っていますよ~
作品はもちろんのこと、素敵な気持ちをプレゼントできるなんて素晴らしい!!ワンダフォー
**娘の遠足があり早朝5時起きのため早いコメでした**
【2006/10/25 06:10】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


早起きすずめさん
 早朝からコメントありがとうございました。午前中作業が進んだので最新映像アップです。ピカり過ぎ?午後は本業頑張ります。
【2006/10/25 10:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


どうも、こんばんわ☆
先日はコメント下さり有難うございました。嬉しかったです!

私のモノ作り暦は短いですが、私も日々楽しんでおります(^^)
シャドーボックスも今は集中してできない状況ですが、落ち着いたらアントンピックに挑戦です!
目指すハードルが高いとよく言われます~(笑)

これからも仲良くして下さいね♪
【2006/10/25 22:28】 URL | 実緒 #gM6YF5sA [ 編集]


とてもきれいです!3作目なんてとても思えない!Y(@@)Y
売っているばかりではいかんなぁ・・ときづかされました。
蒔絵もとーっても上手です。
漆は時を経ていくと枯れていい味が出てきます。
一生物のすばらしい贈り物ですね。
わたしもTRYしてみたい!
【2006/10/26 00:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


実緒さんへ
 コメントありがとう。アントンは今後印刷されないらしく、人気の絵は入手困難が予想されます。
ピアノの女の子などはもうないかもですって。出来たら是非見せてくださいね。

 葉摘みさんへ
 本物の銀の威力でそこそこ綺麗に見えてます。先生によると年代ものの曇ったものでもコンパウンドでこするとピカピカによみがえるそうです。蒔絵のお棗とかお持ちですか?思ったより作業工程はとっつきやすいですよ。
【2006/10/26 00:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


手づくりおたくさん。
3作目で素晴らしい作品ですね。これぞ世界に唯一つ。叔母もきっと嬉しいと思います。
 しかし、綺麗な作品ですね。
【2006/10/26 19:50】 URL | 待つだ #OUUBSuSs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/353-0167aed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索