FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ラインストーンブローチのお直し
 「ブローチのラインストーンがとれちゃったから直してくれる?Diorのだから今度の旅行でつけたいのよ。」と母に頼まれました。

 「しばらくラインストーンは触ってないので何処いったかなぁ。小さいのを浅草橋行って探さないとかな。石3個だけは『ついで』がないと辛いなぁ。」なんて思っていたら石みーっけ。サイズも一緒。

 お掃除して良かった!以前クリスマスツリーのシャドーボックスに貼り付けたことがありましたが
もう飾らない作品なので剥しました。

 ラインストーンはとても小さいので扱いにコツがあります。指どころかピンセットでもつまめません。
 まず(2液性エポキシ系・30分硬化が最適)ボンドをブローチなどの石のとれた穴に爪楊枝の先でつけておきます。
できるだけ少なめがGOOD。
 小皿に少しだけ水を入れて爪楊枝の頭にその水をほんのちょっとだけつけたら
ラインストーンのキラキラ面につけます。
 いい感じにひょいと石が上がります。で穴の中央に押し込んだら終了。
下手に触るとキラキラの表面にボンドがついて輝きが減ります。

 石がとれてると格好悪くて着けられませんが、お直しを覚えれば大丈夫。
もしお気に入りがお蔵入りしていたらお試し下さい。石の大きさは微妙に違うので必ずとれた土台を持参して探したほうが賢明です。
 浅草橋の貴和本店、ユザワヤなどでみつかるでしょう。普通10個入り1袋から売ってくれます。
ラインストーン・ブローチ

爪楊枝であとこの「ちっちゃこいの」を2個つけます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

関連記事

この記事に対するコメント

壊れると修理に出していました。
自分で直せるなんて思ったことも無かったわ。
パール1粒のトップが挿してある軸からはずれ、泣いていました。
こういうのも自分で直せますか?
【2006/10/09 13:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさんへ。

宝石店で買われた本物(パール)でしたらプロに頼むほうが良いでしょう。
 デパートのアクセサリー売り場で買ったようなパールのアクセサリーで、取れた粒があれば接着だけなので簡単でしょう。
 浦和のユザワヤビーズ売り場などでエポキシ系(2つの液を混ぜる)の接着剤を求めれば良いと思いますよ。
【2006/10/10 00:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


スワロフスキー社のラインストーンはやはり別格ですね。
【2009/03/10 14:42】 URL | ラインストーン #GqyYfDY2 [ 編集]


昔の記事にようこそです♪
今日はたまたま浅草橋にでかけ作品展用にスパンコールを物色しました。本業はペーパークラフト講師なのですが作品に光り物が入ると効果絶大です。
お越し頂ありがとうございました。
【2009/03/11 01:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/347-b5e8739d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索