FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
四知
 「天知る、地知る、君知る、我知る」
学生時代この言葉をお婆(おばば)と仇名された恩師から聞きました。

 悪いことをしたら必ず誰かが見てる、それ以前にまず自分の気が咎めるでしょう。
もともとは中国の故事からで賄賂をことわる際の言葉だそうです。
 加えてその時は「失敗は仕方ないけれど汚点のないように用心して生きていきなさい。」とも言われました。
「誰かに脅されるような事をしない」という意味だと思いました。

 「人目があるなしに関わらず悪い事はしない。誰も見ていなくても自分なりの努力をする。」
この心がけのおかげで今まで私は何処に住んでも心穏やかに暮らせてこれた気がします。
 
 そんな当たり前のことをビシっと言ってくれる人は案外少ないです。それは社会に出てから段々分かりました。
 子どもたちには改めてうるさがられても「言葉で伝えたほうが良いかもしれない」と最近感じています。
酔芙蓉2色

記事とは関係なく・・。昨日の花と今日の花、仲良く並んで一枝で2色です。涼しくなったら酔芙蓉が萎まなくなりました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。


 
関連記事

この記事に対するコメント

一枝に2輪珍しいですね。紅白饅頭に見えて。。。。品がなくてごめんなさい。
「四知」いい事聞きました。
普通のことを忘れて生きてるって、怖いですね。kazumiさんって、ラジオで良いことはなしてくれるゲストみたいですね。
【2006/10/16 08:50】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


kazumiさんの話を読んで、改めて“そうだよなぁ・・人として生きていく道って”とかなりうなずいてしまった!
うるさく言ってくれるって有難い事なんだと、この歳になってやっとわかりました。
私の今回の「陰陽五行」とリンクする話だなぁとも思いました。

話は変わるけど、この花も珍重される茶花です。
こんど茶花に困ったらもらいに行くから!
【2006/10/16 22:55】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


すずめさん 
言われてみれば紅白饅頭みたいですね。今でも運動会などで配ることはあるんでしょうか。

葉摘みさん
「お母さんは理屈っぽい。間違ったこと言わない。ブログもカタイ」って言われます。でも母はこのまましかいけません。
 シトちゃんで来てくれたらどんどんお花切って差し上げます!
【2006/10/17 06:19】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/346-0cc243c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索