FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
色鉛筆
 最近「大人の塗り絵」が流行ってますね。

 何処が「大人」かと言うと図案が名画を題材にして色を塗り重ねる。
それも同系色の濃淡だけでなく反対色も使う・・・塗る方向は一定で
そんなテクニックを大人と呼ぶらしいですが

 となると24色以上の色鉛筆欲しくなるのは必然でしょう。

 水彩画を小、中、高と習っていた長女が小学生の頃に色鉛筆のセットをドーンと?贈りました。微妙な色が美しいセットです。

 そのサイトができたのでご紹介します。色の名前も素敵で博識になった気分です。
トンボ irojiten カラーナビゲーションサイト
 色彩の世界に大人の皆さん身を浸し楽しんで見ませんか?
PICT2757.jpg

渋い花です。庭のホトトギス。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。


関連記事

この記事に対するコメント

大人の塗り絵って本屋さんでよく見かけますね。私はダヤンの塗り絵を買いました。3ページくらいしかできてないですけど・・
irojitenで見てきました。鳩羽色が気に入りました。グレーって悪いイメージしかなかったので・・・違ったものの見方できますね。今度から「鳩羽色」ってつかってみよう~
【2006/10/17 08:42】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさんへ
 ダヤンは長女が好きで、河口湖畔の木の花美術館へ行ったことがあります。トールの絵の具でDove greyがありますが「明るい灰色なんだ」と私も改めて気づきました。
【2006/10/17 15:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


大人の塗り絵ですか・・・
知らなかったなぁ。世間の動きにかなり疎くって・・・
昔は油絵をやっていたので、そういうことはかなり好きだったのですが・・・日々の暮らしに追われるこの身がかなしい・・・(T-T)

今年はホトトギスの当たり年で、うちの庭にも群生してます。
この写真は日本種のホトトギスですね。ホトトギスって良い花ですよね。
【2006/10/17 15:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


子供のころ24色の色鉛筆をもらって とてもうれしかった記憶があります。とても大事に使っていました。 お店の立派な色鉛筆もセットを横目で見つつ いつかはやってみたいな~と思っています。
 ところでKazumiさんのお家のお庭は一体何種類のお花があるのでしょうか~ すごい花畑ですよね~。 お水やりは 大変ではないのでしょうか?
【2006/10/17 22:23】 URL | Mika #- [ 編集]


葉摘みさんへ
油絵はやったことないのです。北へ羨望の眼差し・・。
大人の塗り絵は脳トレーニングの触れ込みです。葉摘みさんはお店の切り盛りだけで脳フル回転だろうとお察ししてます。

Mikaさんへ
東京でサラリーマンが自力で建てた家です。故に猫にも気を悪くされる程の拙庭です。たまに水遣りをさぼり、息も絶え絶えの植物の悲鳴が聞こえます。
【2006/10/18 00:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/342-429d84b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索