fc2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
今年の一作品目 町家と三毛猫
machiyato mikeneko no nisu
ニスの前 暖簾に梅をまだ貼ってません。
梅は最上部の辺でつながっています。
machiyato mikeneko400
ニスの後 メルヘンペイントで盛ってからスプレーニス

梅の花が小さいのですが頑張って作りました。120個+α

花のサイズが約直径3~4ミリです。

5弁の花びらなら基本的に5か所の切込みを入れます。
shidareume aka

細かいの鋏で切れれば切るし無理なら上から

カッターの刃を当てます。

切り口に色を塗って丸みをつけ、ピンセットで鋏みボンドで固定です。

こういった作業なんてどうってことない位のもっともっと頑張った作品がまた国立新美術館で

拝見できるのだと思います。私も頑張らないと!!

梅の枝は補強しつつ高さ出しの為に針金を余分に長く貼りました。

これまでやったことにないやり方で安定的に簡単に固定しました。

メルヘンペイントのおかげで花びら1枚1枚の表情が出せました。
wagasa maruko
和傘の形状を出すためにも初めての工夫しました。

窄めたので傘の直径が小さくなっています。
背景の絵とずれたので町家側に黒い絵の具でずれを隠しました。

新たな制作の発見がいくつかあって楽しかったです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3386-0c9956c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

30歳から30年シャドーボックスを教えています。
60歳から藤井風君を心の支えとして。
両方ともあと20年は頑張ります。

ご案内

ブログ内検索