FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
藍色の不思議
 藍染の作家下村透氏とお話しました。

 本当の藍染には光沢があり、顔を明るく照らしてくれる効果があるのだそうです。
 意外なことに濃い藍色のほうが特にひきたつのだとか・・・。

 藍色のショールなどを首元にあてて写真をとるとそれがはっきりするので身につけた方はその良さに驚くというお話でした。

 若い時は好きで良く着た紺色(洋服)ですが、顔うつりが悪くて私は最近選べなくなっていたので興味深く聞きました。

 抜染という染めの技法や、シルクオーガンジーとはどういうものかも説明して下さいました。
 手作りに携わる方のお話は本当に楽しいです。感謝です。

松田先生の展示のお知らせ  「shunkan」時の扉
9月25日(月)~10月3日(火) 日曜休み 11時~18時30分
金鳳堂画廊(眼鏡店の2階)地下鉄日比谷線、大江戸線六本木駅6番出口すぐです。

 蒔絵、藍染、備前焼をご覧になることが出来ます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します


 
関連記事

この記事に対するコメント

漆蒔絵・焼物・藍染みんな好きです。(商売抜きで)
お三方とも存じ上げずお恥ずかしい・・
そういうことに興味がおありな方がいるってことがうれしいです。
【2006/10/02 15:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさんコメントありがとうございます。
 新進の若手作家さんだと思います。恥かしいなんてとんでもないです。
 私もにわかに興味を持っただけで無知なんですよ。
【2006/10/02 20:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/338-6b4fb952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索