最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
球根の裏技
 秋植え球根を冷蔵してから植えると早く開花するそうですね。プロの常識?

 約2ヶ月間、5度(冷蔵庫)に置くと球根が「越冬した積り」になるからだとか。
それから定植すると花の少ない3月頃に咲く上、気温が低いので長く花を楽しめるらしいです。
(関東地方を標準にお知らせしてます。)

 例えば9月中に球根を手に入れて10、11月と冷やし、12月1日頃に植える・・・
 予定では3月初旬開花です。
 この技はチューリップ、水仙、ダッチアイリス、テッポウユリなどで可能だそうで・・・。(フリージアは40日)
 保管の際、冷蔵庫ではエチレンガスの影響を受けないようにします。(エチレンガスを吸い取る脱臭剤もあると広告で見ました。)球根は呼吸してるので密閉してもいけません。
 
 冷蔵しませんがムスカリは早く植えると葉がだらだら伸びるので、12月に植えましょう。
 11月下旬にホームセンターで処分品を買うのも手です。
気に入ったものが売り切れているリスクはありますがお得です。

 私は今年冷蔵してみます。どなたかもし試すお積りなら住む地方の違いなど考慮して下さいね。
 私はこの情報を去年NHKの「趣味の園芸」で聞いた気がしてます。

 雨続きで写真なしです。三日も降ると困りますねぇ。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します


 
関連記事

この記事に対するコメント

えらいな~。
うちの植えっぱなしのチューリップや水仙には内緒にしておきます。
咲きが悪いと「根性ナシ!」ってオコッテいるもんで・・・
【2006/10/06 13:35】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


こんにちは!今日も雨です。
子ども達は2学期制になって初めての終業式です。3時間で帰ってきた息子は自分でたこ焼きを焼いて食べていました。(笑 好きなんですねぇ
球根の擬似冬越しって聞いたことあります。来年の春の報告が楽しみです。
先週、黄色と白のチューリップと桜草を一緒に植えました。
本当は、黄色、白、オレンジ(花びらの先が細くなって外側にそってるお花)と紫のムスカリを一緒に植えたかったのですが・・・週末オレンジの球根探してみます!
【2006/10/06 15:21】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


昨日、球根を買ったので ぜひ
やってみたいと思います。
エチレンガスの影響・・はとりあえず考えないことにして♪ 愛知県なので東京とほぼ同じ気候です。 忘れそうなので植え時になったら またブログにのせて下さいネ。
【2006/10/06 17:33】 URL | Mika #- [ 編集]


リンクをいただきたく再訪問。
よろしいでしょうか?
【2006/10/06 18:41】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みさん
 えらいなんてとんでもない。自分に根性がないのでチューリップには来年を期待しないだけです。ムスカリは植えっぱなしで今年もダラダラ葉確定です。トホホ。リンクどうぞ宜しくお願いします。

すずめさんへ
紫のムスカリにオレンジの配色私も大好きです。花期が長いのでオレンジのパンジーも良いなと思ってます。素敵なオレンジの球根見つかりますように。

Mikaさん
エチレンガスってリンゴから出るから堅いキウィと一緒にすると熟すとかでしたっけ。エチレンガス
を除くと青菜も長持ちするのでもし売ってたら「キムコ」?買ってみようと思ってます。
12月の植え時、またお知らせしますね。
【2006/10/07 02:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/337-fa126681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索