FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
紅白の椿の注連縄飾り
kouhakuwakazari4.jpg  


新しい和風グリーティングカード 一目惚れでした。(笑)
早速見本作品を作ってみました。
やはり大変バランスの良い素敵な絵柄だと思います。

制作の「手が早い」と言われることはありますが私自身は遅いと思っています。
切り方を考えて完成までどう頑張っても丸2日以上かかりました。
でもこの↓のカードが↑こう変わるので面白くて仕方ないです。
kouhakuwakazari1.jpg

当初4枚でいけるかと予想しましたが重なり合いが多く5枚使いました。
それでも水引は全て表現できませんでした。

成願先生のお正月飾りは和柄キットの一番人気ですが
小ぶりなこちらも玄関先に飾れて宜しいと思います。
kouhakuwakari2.jpg
金の注連縄が豪華で立体になると面白いです。
上部は水引が乗るので細かく切り取りにくいので
下部の似た形の注連縄細部を切り取って載せました。
(下↓の写真参照 注連縄の上に水引の絵が無い)

細い左右の水引は大変繊細なのでハート形のように切り取り
形を安定させたので楽に重ねられると思います。
もち花は全て紙巻ワイヤーで補強が必要です。
kouhakuwakzari3.jpg
最終的に4つの部分で作ってから重ねました。
背景は黒の市松の絹の布です。
赤い縁のように紅白の和紙で背景を作りました。
kouhakuwakazari5.jpg
アクリルの額では絹地と和紙を1ミリ厚2枚にはさみ
手前側のアクリル板2枚は今回使っていません。
和モダンな作品になったと思っています。

中上級者向けです。
限定7キットあります。欲しい方はごご注文のページへ
市松の布はご用意できません。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3342-58a15855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索