FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
圧力鍋
 昔私は圧力鍋を婚約中に夫から誕生日プレゼントで買ってもらいました。

 うちは今日で結婚24周年ですからすごい長持ちのお鍋です。
(パパ、来年は一つヒカリモノをヨロシク。)
でもいつの間にかそんなに経ってた・・・のが実感です。

 当時でも価格は1万5千円以上してました。私のはプレスト社のアルミ製で澁谷西武デパートで買ってもらいました。その後はおもりや消耗品のパッキンを池袋東武百貨店で買い足してきました。
 (現在の主流はフィスラーとかティファールのようですし、いろいろ安いのもありますね。)

 このお鍋でビーフシチュー、ストロガノフ、おでん、ミートソース、ロールキャベツ、お汁粉、ひじき、切干大根など作ります。
 そもそもは「豚の角煮」が大好物の夫がそれ食べたさに大枚はたいてくれたのでした。
 加熱時間は普通の約1/3なので充分光熱費で「元はとった」と思います。
何より毎日のことなので時間短縮と煮込み料理が億劫にならないことが本当にありがたいです。

 圧力をかけなくてもパスタを茹でたり、とうもろこしを蒸したりで毎日使います。

 もしもこれから圧力鍋を買おうと思ったのなら是非蓋がスライドするだけで簡単に閉まる片手鍋タイプを選ぶと良いでしょう。蓋を乗せてから中央のつまみをくるくる回すタイプは面倒だと思います。

追記
2010年10月19日
その後我が家はオール電化になりアルミのこのお鍋も使えなくなりました。
今はフィスラーになりました。重いですが音も静かで進化を感じています。
買う時にはパッキンも一緒に買っておきました。

 

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

お知らせ  ホームページ更新しました。左のピンクバナーからどうぞ。今月は足立区のセンターでシャドーボックスの体験講習します。
関連記事

この記事に対するコメント

訪問ありがとうございました。
HPのハロウインのカード楽しいですね。楽しそうに並んでいるカボチャ、見えない何かが見えるのかビビッビと尻尾を膨らませて驚いている黒猫。物語を感じるカードです。
kazumiさんが紹介していたりんごのケーキを焼きました。表面が焼きすぎだけど、とってもおいしかったです。ありがとう!
たまに圧力鍋で乾麺うどんを茹でます。25分→10分ちょっとです。時間短縮に便利ですね。
【2006/10/02 22:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/326-391bd8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索