FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
おでんの季節?
 涼しくなってくるとそろそろ「おでん」なんかも良いですね。

 秋葉原のおでん缶を一度食べてみたくて夫に頼みました。
思ってたよりは標準的な味で面白いとは思いましたがいろんな意味(味・量)で物足りない感じでした。

 「うちのだしの効いたのが食べたい」
で、作りました。必ず一度冷まして味をしみさせるので私は食べる日の朝か前日に作ります。
 材料は油抜きしたおでんパックに
(リーリーフランキーさんのおでんくんのが紀文から出てました。売り場でインパクトありましたヨ。)
とぎ汁で茹でた大根、下茹でこんにゃく、ゆで卵、ちくわぶや昆布を足します。

 味付けは 昆布と鰹のだし1リットルに醤油大匙2半、みりん大匙2、酒大匙2、砂糖大匙2、塩大匙1/2で圧力鍋で15分煮ます。そのままゆっくり冷まします。(約2~3人分)

 関西出身の友人は牛スジ、たこなんか入れてましたね。
いつものもおいしいけれどたまには違うおでんだねにも挑戦しようかな。と思っています。
秋葉原名物おでん缶

秋葉のKIOSKで売ってたタイプ。男の人のおやつに良いのでしょう。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

関連記事

この記事に対するコメント

偶然ですが我が家は今夜、おでんです。 鍋物のおいしい季節になってきましたね♪
【2006/09/19 16:22】 URL | Mika #- [ 編集]


MIKAさんコメントありがとう。煮汁が余ったので油揚げの宝煮を翌日は作りました。
 FOXWOODかわいいですね。私もスノーテックスとグリッターで雪を表現するのが大好きです。
【2006/09/20 14:22】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/325-08090f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索